ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。
今回は「ドラクエウォーク」におけるApple Watchの活用術、『確定こころ』までの道案内はApple Watchが便利です。
「マップ」Appなら、“ながら歩き”無しで道案内────
連日「ドラクエウォーク」の話題ばかりで恐縮ですが、もはや生活の一部と化しているので致し方なし。
現在は、イベント内で覚醒が発表された「クロコダインのこころ」を集めることに執着しすぎて、1時間間隔で自分の近くに出現する“どこでも強敵”を狩るために、夜寝ていても1時間おきに自然と目が覚めてしまう調教っぷりです。
そんな筆者が熱望しているのが、「ドラクエウォーク」の“Apple Watch対応”。
近くにいるモンスターの確認やドロップアイテムの取得・タマゴの孵化、歩いた距離・時間・カロリー・歩数の確認などがスマホを取り出さずとも手元で操作できれば最高なのですが。
当ブログの過去記事「【ドラクエウォーク】Apple Watchで歩数を余すところなく稼ぐ。」が、割と検索されているところから、世のウォーカーのApple Watchに対する関心の高さが伺えます。
しかし、同じく位置情報ゲームである「Pokémon Go(ポケモンGO)」が、当初はApple Watchをサポートしていたものの2019年には対応を終了してしまったことを考えると、「ドラクエウォーク」が今更対応するのは難しいのではないでしょうか。
とは言っても、「ドラクエウォーク」におけるApple Watchの活用方法はまだあります。
例えば、ドラクエウォーカーがほぼほぼ愛用しているであろうDQW情報サイト「みんドラ」。
その中でも、特に利用度が高いと思われるコンテンツが「全国のこころ確定場所まとめ【毎日更新】」です。
各地のDQWユーザーから寄せられた、全国の“こころ確定場所”を都道府県別に掲載。出現確率の低い「めったに枠」や「メタル系」などのモンスターが現れている場所をマップ上で確認できる、非常にありがた〜いサイトです。
しかし、こころをゲットするついでにウォーキングを開始したとして、ウォークモード中は「ドラクエウォーク」アプリをアクティブ状態にしておかなくてはならず、スマホでサイトの共有マップ、あるいはマップアプリで位置を確認しようとするといちいち切り替えなくてはいけません。
そこで、Apple Watch。
Apple Watchの方でマップ系Appに“こころ確定場所”を入力しナビさせれば、スマホ側では「ドラクエウォーク」でウォークモードにしたままで、確定モンスターがいる場所まで案内してくれます。
「全国のこころ確定場所まとめ【毎日更新】」で最寄りの“こころ確定場所”を索敵し、共有マップ画面に移動。
「こころの出現情報」の“座標数値部分”をコピーします。
ここで、「こころの出現情報」中の“Googleマップアイコン”をタップすれば、そのままiPhoneにインストールされた「Googleマップ」アプリが起ち上がり、Apple Watch側でもナビが可能となるのですが、そこはやはりAndroidの標準地図アプリ。
画面上に文字によるナビがステップ(右折・左折・直進など)ごとに表示されるのみで、地図表示には非対応なため親切とは言い難い。
その点Apple標準の「マップ」は、文字によるナビはもちろん地図表示にも対応。視覚的に現在地から目的地までの経路を把握できるのでオススメです。
というわけで、iPhoneで「マップ」アプリを開き、検索画面に先ほどコピーした座標数値をペースト。
すると、“こころ確定場所”が「マップ」上に表示されます。
あとは、移動手段(徒歩・自転車)を選んで「出発」をタップすればOK。
Apple Watchで「マップ」Appを起動すれば案内開始。ステップ表示&地図表示と、音声によるナビゲートでiPhoneには一切触ることなく“こころ確定場所”に連れて行ってくれます。
はい、ナビに案内されるがまま歩くこと30分。
目的のこころドロップ確定モンスター「ワイトキング」を発見することが出来ました。
スマホでアプリを切り替える煩わしさや、“ながら歩き”からも開放。快適な“こころ集め”が堪能できますよ。
まとめ
アプリがApple Watchに対応していなくても、使い方次第で快適・便利に!
Apple Watchユーザー+ドラクエウォーカーは、ぜひお試しを!
ドラゴンクエストウォーク
SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ
/* アドレス要変更 */ https://t.co/D7vSc4RHuc /* ここも変更 */ December 17, 2022