ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

京都府城陽市「英 (はなふさ)」の「英二郎・味噌」

英 (はなふさ)のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、106回めは京都府城陽市の『英 (はなふさ)』さんです。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その106

 

JR奈良線の「城陽駅」より徒歩9分。奈良時代からの名蹟「水度神社(みとじんじゃ)」のほど近くに2023年2月から営業しているラーメン屋「英 (はなふさ)」に今回はおじゃましてみました。

近隣は住宅街で大通りに面しているわけでもないので、たどり着くのには少し手こずるかも。

クルマでの訪問でしたが、お店の前の駐車場は軽自動車のみが停められるスペースだったので、お店から少し離れた契約駐車場に駐車。

平日夕方でしたが、入ると学生さんとおぼしきグループで賑わっておりました。

店内はテーブル席が2つとL字のカウンター席。普通の家をリノベしたような造りでそれほど広くないので、混雑時には待たされそうですね。

メニューは「醤油・塩らーめん」「にんにく醤油・にんにく塩らーめん」「味噌らーめん」に加え、二郎系の「英二郎(えいじろう)塩・味噌」、そして「塩まぜそば」となっており、その他月替りの限定らーめんが提供されています。

いつもなら、初訪問時はオーソドックスなメニューを選ぶところですが、今回は先客の学生さんたちが美味しそうに食べていた「英二郎・味噌」に挑戦です。

 

濃厚でパンチのある味わい「英二郎・味噌」────

 

というわけで、コチラが「英二郎・味噌」

英 (はなふさ)のイメージ02

 

見た目はなかなかのボリュームですが、いわゆる「二郎系」と比べればチャーシューやもやし・キャベツが山盛り!というわけでもなく、『常識的な』分量のようです。

豚骨と鶏ガラのスープに濃厚な味噌ダレの組み合わせですが、獣臭さはなく辛さも控えめでマイルドな口当たり。

麺は太めのストレート、もちもちしていてスープとよく絡みます。量は多めでさすがの食べ応え。

注文時に多加水のちぢれ麺に変更することもできるようです。

トッピングにはチャーシュー、メンマにネギ、もやし・キャベツ、そしてたっぷりのニンニクです。

ニンニクの効いた味噌味のスープともやし・キャベツのシャキシャキ感が絶妙。ニンニクの香りと味わいが強く、パンチが効いています。

大きめ炙りチャーシューは脂身多めで柔らかくてジューシー、さすがに中年のおっさんには応えるボリュームですが、もやしとキャベツ、そして青ネギがアクセントとなって飽きることなく食べられます。

今まで『二郎系』ではあまり“いい思い出”がなかった筆者ですが、コチラの「英二郎」は最後まで美味しくいただくことができました。

二郎系ガチ勢には物足りないかも?ですが、筆者のような初心者にはちょうどいい感じ。

店主ご夫婦?の接客も心地よく、店内の雰囲気も相まって食後の満足度が高い「英 (はなふさ)」さんでした。

 

まとめ

 

一期一会な「月替り限定らーめん」も楽しみ!

 

 

英 (はなふさ)

 

  • 京都府城陽市寺田宮ノ谷11-82
  • 0774-77-3542
  • 火~日 11:00~14:00
    日曜営業
  • 定休日 月曜日(祝日の場合翌日)
  • 駐車場 有り(店舗前:軽自動車のみ1台、店舗から北へ40メートル東側の松井駐車場:2台)