ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その57

麺場 田所商店 城陽店のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、五十七店目は京都府城陽市『麺場 田所商店 城陽店』さんです。

京都府城陽市「麺場 田所商店 城陽店」

 

国道24号線、宇治方面から城陽に入ってしばらくすると右手に見えてくる「麺場 田所商店 城陽店」さん。

以前ご紹介した「麺場 田所商店 京都伏見店」と同じく、全国展開するチェーン店です。

www.gadgerepo.com

 

「味噌ラーメン専門店」が謳い文句であるコチラのお店、信州味噌・九州麦味噌・北海道味噌といった三種類の味噌をベースとしたラーメンが楽しめるようになっています。

「こってり豚骨」や「濃厚鶏白湯」三昧だった筆者、無性に味噌ラーメンが食べたくなったときに、非常にありがたい。

テーブル席もそこそこ多めの広い店内、祝日の夕飯時でほぼ満席に近い状態でしたがなんとか座ることができました。

メニューも信州・九州・北海道で分かれており、なかなかのボリュームです。

麺場 田所商店 城陽店のイメージ02

麺場 田所商店 城陽店のイメージ03

 

これだけレパートリーが多いと悩みますが、担々麺好きとしてどうしても外せず、「信州味噌タンタン麺」を注文しました。

 

やや濃口の信州味噌がメインで辛さ控えめな「信州味噌タンタン麺」

 

ハイ、というわけでコチラが到着した「信州味噌タンタン麺」です。

麺場 田所商店 城陽店のイメージ04

 

スープ表面のラー油がいかにも辛そうですが、一口飲んでみると意外と辛さは控えめ。

感触としては、

「ラー油と胡麻の風味が加わった信州味噌ラーメン」

というところでしょうか。

かんすいタイプの中太ちぢれ麺が、スープに絡んで味噌の味わいをさらに高めます。

トッピングには白髪ネギと肉味噌、チンゲン菜。

そしてモヤシがた〜っぷり入ってシャキシャキ感満載です。

“味噌ラーメン専門店”だけあって、味噌に特化した担々麺……といった感じですが、トータルではバランスがよいものの、「コレはっ!」という部分は見受けられず少し物足りないイメージ。

お隣宇治市の坦々麺専門店「三国志」さんと比べると……というのは酷ですね。

www.gadgerepo.com

 

と、ここまで書いて改めて以前の「麺場 田所商店 京都伏見店」さんを紹介した記事を読んでみると、その時も「信州味噌タンタン麺」を食べてますね。

どんだけ“担々麺好き”なん?

 

まとめ

 

駐車場完備で店内広々。
メニューも豊富でお子様連れには最適です。

 

 

麺場 田所商店 城陽店

 

  • 京都府城陽市寺田高田48-1
  • 電話番号 0774-57-5020
  • 営業時間
    平日 11:00~15:30(L.O 15:00)/17:00~23:00(L.O 22:30)
    土日祝 11:00~23:00(L.O 22:30)
    日曜営業
  • 定休日 不定休
  • 駐車場 有り