ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【ドラクエウォーク】『4周年(DQIXコラボ)』イベントが開催中ですが、周年武器の入手状況は……

ドラクエウォークのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2023年9月12日(火)から絶賛開催中の『4周年記念&ドラゴンクエストIXコラボ』イベント。

ドラクエウォークでは毎回最大規模となる周年イベント、2ヶ月に渡って開催されるこのお祭りもはや1ヶ月を過ぎ、現在はストーリークエストも第5章まで開放中ですね。

ブログ更新をサボりまくりの筆者もドラクエウォークはしっかりと継続中、イベントをこなす毎日です。

「ドラクエウォーク」進捗報告────

 

ドラゴンクエストウォークは2023年9月12日に4周年を迎え、様々なイベントと新機能が追加されました。

まずは今回初コラボとなる「ドラゴンクエストIX(以下DQIX」のイベントが開催。

さらにDQIXのキャラクターであるリッカが経営する「リッカの宿屋」が常設コンテンツとして追加。チェックインするとHPとMPが全回復する上にポイントカードにポイントが貯まり、他の冒険者との交流も可能です。

また、4周年記念イベント期間限定の特級職「守護天使」が登場。「じぶん」だけが転職できる転職条件なしの特別な特級職で、「守護天使」のレベルや獲得した経験値などは、4周年イベント中に登場を予定している特級職に引き継がれます。

そして、新たな機能として「宝の地図」が実装。

宝の地図は、72時間毎に「あるくんですW」で地図が生成され、生成した地図を使って過去のイベントモンスターや“めったに枠”のレアモンスターと戦うことで、なかなか手に入らないこころの入手が可能となっています。

その上、他の冒険者と互いに地図をシェアすることも出来、元祖DQIXの宝の地図同様に、レアな地図を集めて楽しむことも出来るようになりました。

そんな宝の地図、そしてギガモンで最近嬉しかった「こころS」の直ドロがコチラ。

ドラクエウォークのイメージ02

 

DばかりだったギルギッシュやアラグネのSをやっと入手!さらに────

ドラクエウォークのイメージ03

 

あの「血染めの魔剣」のこころSも初の直ドロ!宝の地図を駆使して3つまで手に入りました。

そしてガチャの方は、「覇王斬」を習得できる★5「ぎんがのつるぎ」を含めた「4周年記念ふくびき」が登場。

ドラクエウォークのイメージ04

 

次に与える斬撃・体技ダメージが一撃だけ2.25倍になる「超きあいため」や、メラ耐性を上げ一部の攻撃にメラ属性を付加できる「メラフォース」。

サブスキルとして敵全体に240%の斬撃ダメージを2回与え、メタル系なら+24ダメージを2回与える「天翔はやぶさ斬り」

メインスキルは敵1体に900%の斬撃ダメージを与え、まれに直撃する「覇王斬」とかなりの性能。

いきなりスキルのオン・オフでメラ属性・無属性に切り替えられる点にも魅力を感じ、ふくびき補助券やマイレージだけでなく、貯め込んだ無償ジェムもつぎ込んだところ────

ドラクエウォークのイメージ05

 

4周年記念装備の防具が一通り揃った上に……

ドラクエウォークのイメージ06

 

「ぎんがのつるぎ」もゲット!天井まで行かず、3万ジェムで済んだので本当にラッキー!

というわけでお目当ての周年武器も手に入り、残った無償ジェムは温存して以降の「運命の天使装備ガチャ」と「闇竜あんりゅうバルボロス装備ガチャ」は配布&マイレージで引いてみたら────

ドラクエウォークのイメージ07

 

……タヒぬ。

 

まとめ

 

というわけで、ドラクエウォーク『4周年(DQIXコラボ)』イベント進捗状況でした!

 

 

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ