ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【ドラクエウォーク】メガモン『勇車スラリンガルのこころS』をゲット!果たして性能は?

ドラクエウォークのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2023年4月27日(木)からドラクエウォークでは『ゴールデンWALK2023おでかけスペシャル』キャンペーンが開催中ですが、皆さんの進捗状況はいかがなものでしょうか?

「ドラクエウォーク」進捗報告────

 

毎年恒例、G・Wに合わせてのキャンペーンが絶賛開催中ですね。

イベント「スライム冒険譚~勇者は征くよどこまでも~」や「GW復刻ガチャ2023」、新武器「スラリン・ギア」実装などの多彩なコンテンツが目白押し。

筆者は前回に引き続き、「GW復刻ガチャ2023」を配布補助券で引いたところ未所持の「はぐれメタルの剣」「はぐれメタルの盾」が当たり、ホクホクです。

ドラクエウォークのイメージ02

 

まぁ、さすがに「はぐメタの剣」は“今さら”感が否めませんが、「はぐメタの盾」は攻撃力・攻撃魔力がアップできる、物理職でも魔法職でも使える使い勝手が良い盾なのでありがたい。

そして、5月4日(木)から期間限定で新たに追加されたメガモン「勇車スラリンガル」

初日こそ、安定の「こころD」ドロップでしたが、翌日2回めの挑戦で────

ドラクエウォークのイメージ03

 

「勇車スラリンガルのこころS」が直ドロップ!うれしい!!!

「キャプテン・クロウ」といい、メガモンのこころに関しては最近絶好調です。その代わり、2個めは時間がかかりそうですが……

そんな棚ぼたの「勇車スラリンガルのこころS」、どんな性能なのでしょうか。

 

勇車スラリンガルのこころSの性能

 

「勇車スラリンガルのこころS」は「最大HP」と「みのまもり」の数値が高く、現状黄色のこころ・全体共に最高値を誇り(2023年5月現在)、さらにデイン耐性7%持ちとかなり有能。

また、ギラ・イオ属性の斬撃・体技ダメージはそれぞれ+12%と、一見すると攻撃面も優秀ですが、なにぶんにも「ちから」のステータスが低いため、総合的に見ると火力アップの効果は少なく、安定的な火力を優先する場合には、他のこころが装備候補となるでしょう 。

しかしながら、「HP30%以下のときちから+100」という効果を持つため、条件さえ満たせばかなりの恩恵を得ることが可能。

「HP25%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る」効果を持つ「クロコダイン(覚醒)のこころS」と組み合わせ、回復役の行動順を調整すれば、“火事場のクソ力”的な強力な攻撃が期待できそうです。

 

勇車スラリンガルのこころSでおすすめの職業と編成

 

「勇車スラリンガルのこころS」は、そのHPとみのまもり数値の高さやデイン耐性から、守護道に全振りした「ゴッドハンド」に装備させ、仲間への攻撃をすべて請け負う“盾役”とするのがベスト。

同じく黄色のこころでHPとみのまもりが高く、

  • ドルマ属性耐性+7%
  • 混乱耐性+10%
  • 怯え耐性+10%
  • 魅了耐性+10%
  • HP50%以下のときスキルの斬撃・体技ダメージ+10%

といった性能を持つ「ゆうれい船のこころS」、そして前述の「HP25%以上で致死ダメージ時にごくまれにHP1で生き残る」効果を持つ「クロコダイン(覚醒)のこころS」と組み合わせれば、さらに心強いタンクとなりそうです。

またイオ属性の物理強化を持っているので、「きせきのつるぎ」装備で「奇跡の御来光」の火力を上げつつ、味方をかばって受けたダメージは攻撃しながら回復────という運用が理想的ですね。

 

勇車スラリンガルのこころSの必要数

 

「勇車スラリンガルのこころS」は、非常に高い耐久力が魅力ですが、絶対に必要か?と言われればちょっと迷うところです。

盾役としてのゴッドハンドとしては非常に相性がいい性能ですが、ドラクエウォークの戦闘の場合、パーティーを攻撃力特化にして火力で押し切るパターンが圧倒的に強いので、活躍できる場面は限られてしまうため。

とはいえ、高い耐久力が今後生きてくるようなメガモン・ギガモンの登場もありえますから、Sランクのこころは最低でも1個は入手しておいたほうが良さそうですね。

 

まとめ

 

というわけで、ドラクエウォーク『ゴールデンWALK2023おでかけスペシャル』進捗状況でした!

 

 

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ