ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【PlayStation®5】PS4のゲームデータは外付けUSBストレージに保存するのが吉。

PS5外付けUSBストレージのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

PlayStation®5を使う上でのちょっとしたTips。PS5でPS4のゲームを遊ぶなら、ゲームデータは外付けUSBストレージにインストールしたほうがよさそうです。

PS5のゲームは内蔵SSDからしか起動できない

 

PS5は、最新のハードながらその後方互換性により、これまで発売されたほとんどのPS4タイトルをそのまま楽しむことができます。

PS4からの買い替えはモチロンのこと初めてPSシリーズを買う場合でも、7年の間に世に送り出されたPS4の数々の名作を遊ぶことができるのは、大きなアドバンテージですね。

しかし、ご注意を。

PS5は本体ストレージとして超高速カスタムSSDを搭載していますが、その最大容量は「825GB」。実際に使用可能な容量はそこからさらに減って「667.2GB」となっています。

※Xbox Series XのカスタムSSD容量は1TB(空き領域約800GB)。

PS5外付けUSBストレージのイメージ02

 

そしてPS5のゲームは本体内蔵、もしくは後日対応予定の拡張スロットに接続した超高速SSDからしか起動できないとのこと。

手持ちのPS4ゲームをバカスカとPS5本体にインストールしていると、容量が足りなくなって肝心のPS5ゲームが入らなくなった……ということになりかねません。

というわけで、PS4のゲームデータは外付けのUSBストレージに移動・インストールするようにしましょう。

PS4ゲームは外付けUSBストレージから直接起動することが可能なため、使い勝手を損なう心配はありません。本体ストレージを圧迫することもないので一石二鳥です。

もちろん、本体内蔵の超高速SSDにインストールするよりかは遅くなりますが、PS4ゲームを遊ぶ分にはあまり影響なし。

とはいえ、快適な環境で楽しむならUSBストレージはHDDよりもSSDを選びましょう。

PS4ですでに外付けSSDにゲームデータを保存していた場合は、そのSSDをPS5に付け替えることですぐに利用可能です。

PS4本体にゲームデータを保存していた場合、データ移行でPS5の本体ストレージにゲームデータが保存されているので、外付けSSDに移動しましょう。

PS5の「設定」から「ストレージ」→「本体ストレージ」→「ゲームとアプリ」→「拡張ストレージへ移動」と進み、移動したいデータを選択して「移動」を選択します。

PS5外付けUSBストレージのイメージ03

 

「選択されたゲームとアプリを、拡張ストレージに移動します。」と出るので「OK」します。

PS5外付けUSBストレージのイメージ04

 

本体ストレージからデータは削除され、外付けSSDに移動して作業完了です。

さらに、今後PS4ゲームをPS5にインストールする場合、拡張ストレージに自動的にダウンロードされるように設定しておきます。

「設定」から「ストレージ」→「拡張ストレージ」→ 「PS4用ゲームを拡張ストレージにインストール」をオンにしましょう。これで本体ストレージにはPS5ゲーム専用となり、PS4ゲームのデータで圧迫される心配はなくなりました。

ちなみにPS5のゲームデータは現状、拡張ストレージに移動することは不可能となっています。

PS5外付けUSBストレージのイメージ05

 

将来的に、PS5ゲームを外付けUSBストレージに退避できるよう検討しているそうですが、あくまで本体容量が少なくなった時に一時的に移動(退避)させるだけで起動は不可、遊びたいときは超高速SSDに戻す必要があるようです。

また、PS5・PS4共々ゲームのセーブデータは本体ストレージに保存されており、こちらも拡張ストレージへの移動はできないようです。

PS5外付けUSBストレージのイメージ06

 

まとめ

 

以上、PlayStation®5を使う上でのちょっとしたTipsでした。