ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

PS5システムソフトウェアアップデート・ベータプログラムが提供開始、参加するには……

ベータプログラムのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2021年7月29日、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)は日本を含む一部地域にて、PlayStation®5のシステムソフトウェアアップデート・ベータプログラムを提供開始いたしました。

「M.2 SSDストレージの拡張」等、新機能をひと足早く体験

 

PlayStation®5向けの「大型システムアップデート」を2021年後半に実施すると発表しているSIEですが、それに先駆けてのベータプログラムの提供を、事前に参加登録の申し込みをしたユーザーに対して2021年7月29日から順次開始しています。

このベータプログラムに登録し参加するユーザーは、今後PS5に実装される予定の新機能を、一般に公開されるよりもひと足早く体験することが可能。

今回のベータプログラムで開放されている新機能は、大別すると3つ。

  • M.2 SSDによるストレージの拡張
  • テレビスピーカーでの3Dオーディオ対応
  • PS5のUX向上・カスタマイズオプションの追加

この中でも「M.2 SSDによるストレージの拡張」は、PS5ゲームを起動できる“内蔵SSD”の容量を拡大する現状唯一の方法として、ユーザーが待望していた機能。

これにより、PS5の大容量ゲームを外付けストレージに退避させることなく、いくつもインストールしたまま気が向いたときにすぐ遊ぶことができます。

利用できる「M.2 SSD」の規格にはいろいろと制限があり、その上高価。また拡張ストレージの接続にはPS5を分解する必要があるため難易度は高いですが、容量を250GBから4TBまで増やせるのは魅力的。

その他、音がさまざまな方向から聞こえてくるように感じる「3Dオーディオ機能」が、一般的なテレビの内蔵スピーカーでも利用可能に。

新たに高価な対応機器を買い揃える必要なく、臨場感あふれる「3Dオーディオ」を手軽に楽しめるのはありがたいですね。

また、コントロールセンターをより自由にカスタマイズできるようになったり、画面の視認性改善などユーザーエクスペリエンス(UX)が向上

これらの新機能をベータプログラム参加ユーザーは実際に使用し、システムエラーや不具合などが生じた場合はフィードバックを送信。システムソフトウェアの安定性向上に役立てます。

SIEは2021年6月17日からベータプログラムの参加登録受付を開始していましたが、現在は応募フォームにはアクセスできるものの、登録フォームが見受けられないため募集自体は締め切っている模様。

www.playstation.com

 

しかし、追加募集の可能性もあるので、ベータプログラムに参加したいユーザーは引き続き要チェックです。

かくいう筆者は、先の募集時に参加申し込み登録していたところ……

ベータプログラムのイメージ02

 

選ばれてました。

 

まとめ

 

さぁ、久しぶりにPS5の電源を入れようかな。