ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

京都府木津川市「麺屋 じすり」の「海老みそ味玉」

麺屋 じすりのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、102回めは京都府木津川市『麺屋 じすり』さん、2回めの訪問です。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その102

 

“濃厚海老そば”専門店として有名な「麺屋 じすり」さん、今回で2回めの訪問となります。

www.gadgerepo.com

 

前回は、同行者の都合でお店の外観などの写真が撮れなかったのですが、今度はひとりなので写真も撮りまくりです。

麺屋 じすりのイメージ02

 

木津川市には他にも「無鉄砲 総本店」が、また近隣の城陽市には「麺屋たけ井 本店」や「俺のラーメンあっぱれ屋」といった有名店があり、京都のラーメンフリークにとっては無視できない地域ですが、じすりさんは月曜日から土曜日の10:30〜14:30と他店より営業時間がシビアで、会社勤めには訪問の機会がなかなか難しいのがネック。

今回は、たまたま仕事の関係で近くまで来たので、念願かなって再来店となりました。

麺屋 じすりのイメージ03

 

前回訪問時は、海老で出汁をとった「海老そば」「海老まぜそば」の他に、鶏ガラ豚骨の「とりとん」というレパートリーでしたが、現在は「とりとん」は提供していないようですね。

「次はとりとん」!と意気込んでいたのですが、今回は「海老みそ味玉(¥1,000)」にしてみたいと思います。

 

マイルドな海老の風味が広がる「海老みそ味玉」

 

というわけで、コチラが「海老みそ味玉」

麺屋 じすりのイメージ04

 

以前いただいた「海老しお」よりもややマイルドな口当たりのスープは、鶏ガラと豚骨ベースのまったりとした濃厚さと、味噌のコクが程よい感じ。

そこに海老の風味と味わいが加わって、極上の仕上がりです。

海老の殻を擦り潰したであろう、ザラザラした食感は好みの分かれるところでしょうが、筆者は好き。

麺は中太のちぢれ麺、プリプリした噛みごたえが気持ちいい。

厚切りの炙りチャーシュー2枚と味玉がボリュームを、メンマ・青ネギ・ナルトがアクセントを演出。全体のバランスが整っています。

やはり独特の海老味スープが最高!いくらでも飲んでいられます。他のお客さんが替え玉を注文していたのも、この口当たりの良さと程よいボリュームなら納得です。

あ〜ホント、通える距離なら……

 

まとめ

 

“濃厚海老そば”専門店「麺屋 じすり」の濃厚クリーミーな「海老みそ味玉」ラーメン。
ぜひ、京都市内に支店を!

 

 

麺屋 じすり

 

  • 京都府木津川市木津神田6-48
  • 営業時間 月〜土 10:30〜14:30(L.O)
    新型コロナウイルスによる営業時間・定休日変更の可能性あり
  • 定休日 日曜日・他不定休
  • 駐車場 有(店の西側の空き地にも10台駐車可能)