ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その96

麺屋たけ井 TauT阪急洛西口店のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、九十六回目は京都市西京区の『麺屋たけ井 TauT阪急洛西口店』さんです。

京都市西京区「麺屋たけ井 TauT阪急洛西口店 」

 

阪急京都線・洛西口駅近くの「麺屋たけ井 TauT阪急洛西口店 」さん、訪れるのは二回めです。

www.gadgerepo.com

 

前回はオープンして程なく、2018年の訪問でずいぶんと足が遠のいていました。

しかし店の前を通りかかることは多く、店内がいつもお客さんで賑わっている様子は見ていたので、

「またあの濃厚な味わいのつけ麺を食べたい!」

と、機会を窺っていたところ、先日やっとチャンスが訪れての再訪問となりました。

久しぶりだったので勝手がわからず、券売機に気づかないでマゴマゴしてしまいましたが、店員さんに親切に案内されなんとか注文。

以前食べたのはノーマルの「つけ麺(小)」で、次は「淡麗あさり蕎麦」(※現在は淡麗塩ラーメンとなっています)が食べたいな〜とブログにも綴っていたのですが、やっぱり“あのつけ麺”が食べたい!!!

 

安定のクォリティー「特製つけ麺(小)」

 

というわけで、今回注文したのは「特製つけ麺(小)」

麺屋たけ井 TauT阪急洛西口店のイメージ02

 

前回のノーマルつけ麺に比べ、特製つけ麺は肉類が豊富。味玉もまるまる1個付いています。

小とはいえボリューム抜群なのは相変わらずですね。

魚介系つけ汁特有のザラザラした歯ざわりはあるものの、それほど主張せずバランス良い味わい。

濃厚な甘みと、刻みネギのシャキシャキ感+柚子の皮の清涼感が絶妙です。

全粒粉入の中太麺は噛みごたえあり。つけ汁の絡み具合と相性はバッチリ。

そして肉類。鶏もも肉が2つに炙りチャーシューとレアチャーシューが各1枚。しっかり味付けされた系統の違う肉を、つけ汁にディップしつつ食べる満足感!これだけでご飯が進みそう。

その他トッピングは海苔とメンマ。メンマも極太、コリコリして美味しい〜。

久しぶりの「麺屋たけ井」のつけ麺、じっくり堪能いたしました。

次こそは「淡麗塩ラーメン」────かな?

 

まとめ

 

相変わらず人気の「麺屋たけ井」、ボリューム満点でガッツリ食べたいときにはありがたい!

 

 

麺屋たけ井 TauT阪急洛西口店

 

  • 京都府京都市西京区川島六ノ坪町50-2
  • 075-391-3633
  • 平日 11:30~14:00/17:30~22:30(L.O.21:45)
    土日 11:00~14:00/17:00~22:30(L.O.21:45)
    日曜営業 新型コロナウイルスによる営業時間・定休日変更の可能性あり
  • 駐車場 無し