ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

『Apple Watch Series 5』購入!Series 3から買い替えてよかった点は?

Apple Watch Series 5のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

待ちに待った『Apple Watch Series 5』、やっと我が家に到着いたしました。

「Apple Watch Series 5」開封レポート

 

指折り数えて到着を待っていただけに、うれしさもひとしお。

逸る気持ちを抑えながら、開封です。

Apple Watch Series 5のイメージ02

 

あいかわらず、Apple 製品の化粧箱は美しい……

そしてさらに、Apple Watch Series 5 の化粧箱は独特で……

Apple Watch Series 5のイメージ03

 

“パカッ”とパッケージを展開すると、中には Watch 用の箱とバンド用の箱が別々に入っていました。

で、コチラが同梱物一式。

Apple Watch Series 5のイメージ04

 

Watch 用の箱には本体、1mの磁気充電ケーブル、USB電源アダプタ。

バンドは注文時に選択した「44mmケース用プライドエディションスポーツループ」です。

本体は柔らかめの専用保護材に包まれて、かいこのよう。

Apple Watch Series 5のイメージ05

 

蚕の繭から取り出した本体。GPSモデルで44mm、シルバーアルミニウムケースです。

Apple Watch Series 5のイメージ06

 

Series 3 、38mmケースとの比較。

38mm→44mmとなり、表示可能領域も563mm2から977mm2と大幅に広くなっているので、体感的にもかなり大きくなった印象。

Apple Watch Series 5のイメージ07

 

本体裏側。第2世代の光学式心拍センサーとなって、Series 3 とは大きく変わっていますね。

Apple Watch Series 5のイメージ08

 

バンド「プライドエディションスポーツループ」を装着。

思い切ってカラフルなバンドを選びましたが……

か、かわいい。

Apple Watch Series 5のイメージ09

Apple Watch Series 5のイメージ10

 

さて、開封して Series 3 からの移行作業も無事終わり、一日使ってみた感想。

やはり Series 5 第一の売りである「常時点灯Retinaディスプレイ」が素晴らしい!

手首をクイッと動かさずとも、チラ見で時間が確認できるという「腕時計なら当たり前の仕草」が出来るようになったのは嬉しいですね。

今までの余計な一手間がなくなるだけで、使い勝手がかなり向上した印象です。

バッテリーの持ちも、常時点灯になったからといって Series 3 より悪くなった感覚はありません。

また、ケースが38mmから44mmへと大きくなり、液晶画面の周囲ギリギリまで広がった表示領域のおかげで、視認性もよくなり、さらに誤ってタップするケースも減った気が。

特にパスコードロックの解除、Series 3 の38mmだと、結構押し間違いがあったんですよね。

これならストレスなく使えそうです。

やはり、Series 3 からの買い替えだと、目に見えて大きな変化が感じられますね。

逆に Series 4 からは外観上の変化もなく、機能面での大きな違いが「常時点灯」と「コンパス」となると、買い替えた満足感は薄いかもしれません。

いや、でも本っ当にいいですよ!常時点灯!!!

 

まとめ

 

買ってよかった『Apple Watch Series 5』!!!
Appの使用感など、追ってレポート致します!