ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
G・Wに突入しましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?筆者はまったくのノープランです。
筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、十三回目となる今回は京都市伏見区、「麺場 田所商店 京都伏見店」さんです。
京都市伏見区「麺場 田所商店 京都伏見店」
京都市伏見区は大手筋商店街にほど近い「麺場 田所商店 京都伏見店」は京都では珍しい「味噌ラーメン専門店」。
調べてみると国内はもとより、海外にも展開しているチェーン店なんですね。
商店街近くとあって専用駐車場はありませんので最寄りのコインパーキングに駐車。
レトロな外観が雰囲気を盛り上げてくれます。
味噌好きにはタマらない、三種類の味噌が選べる味噌ラーメン
さて、コチラのお店の面白いところは味噌ラーメンのベースが信州味噌・九州麦味噌・北海道味噌の三種類から選べるところ。
それぞれのベース味にレギュラー、野菜ラーメン、肉ネギラーメン、炙りチャーシューメンといったレパートリーが用意されています。
また、ベースによってはタンタン麺やバターラーメンといった特別メニューもあり選びがいのある品揃え。
今回筆者、コチラのお店は二回めということもあり定番を外して「信州味噌タンタン麺」にしてみました。
手前がタンタン麺、奥にあるのは奥さんが注文した「北海道味噌超バターラーメン」です。
濃い目の味噌味にピリッと辛味が効いているスープが極太のちぢれ麺とよく絡みます。
トッピングとしてモヤシや白ネギがドバっと乗っかっていてサッパリとした味わい。
値段の割にはボリュームがあって満腹度は高いですね。
奥さんのバターラーメンも味見させてもらいましたが、コチラは全てにバターの味が勝っていてちょっと苦手な感じ……(´・ω・`)
しかし、バターはもとより、フライドポテトもトッピングされてしっかり北海道しているところは評価高いです。
まとめ
京都では馴染みのない味噌ラーメンがいろいろなレパートリーから選べるところはありがたいですね。
以前来た時には食前に味噌の味見がキャベツといっしょに出てきてたのですが、ぜひ復活してほしいところ。
次回はぜひコチラの「京都白味噌豚骨ラーメン」に挑戦したいです。
麺場 田所商店 京都伏見店
- 京都府京都市伏見区京町4-152-1
- 電話番号 075-644-6023
- 営業時間 [月~金]11:00~15:00 17:00~24:00
[日・祝]11:00~23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業 - 定休日 無休
- 駐車場 なし