ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その62

ラーメン銀閣のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、六十二店目は京都市伏見区『ラーメン銀閣』さんです。

京都市伏見区「ラーメン銀閣」

 

国道1号線、城南宮を南下したところに昔から店を構えている「ラーメン銀閣」さん。その昔、銀閣寺あたりで屋台を出していたのがその名前の由来だとか。

1974年、創業40年以上の老舗有名店で筆者も何度か足を運んだことがありますが、今回は久しぶりの訪問です。

昨年、内装をリニューアルしたそうですが、「そういえばキレイになったかな?」程度であまり変わっていないような……

あ、でも表の袖看板は変わっていますね。

平日金曜の夜8時頃に訪れたのですが、店内はほぼ満席状態。常連客から家族連れまで様々な客層で賑わっていました。

カウンター席に案内され、メニューに目を通します。

ラーメン銀閣のイメージ02

 

麺類は「ラーメン」と「チャーシューメン」のみ、相変わらずシンプル&分かりやすいレパートリー。

その他は「ヤキメシ」「ギョーザ」「ヤキブタ」といった構成です。

久しぶりの訪問ですから、基本どおり「ラーメン」と「ライス(中)」を注文いたしました。

 

まろやかで“コク”のあるスープ「ラーメン(とんこつしょうゆ)」

 

はい、コチラが「ラーメン(とんこつしょうゆ)」並です。

ラーメン銀閣のイメージ03

 

豚骨・鶏ガラベースで醤油ダレのスープはまろやかでコクのある味わい。若干とろみがあり、一口飲むとやや甘さが感じられます。

少し臭いはあるものの、クドさはなくあっさりとした後味。

中細ストレートの小麦麺は少し柔らかめですが、ツルツルっとした喉越しがスープによく合っています。

トッピングは自家製チャーシュー・メンマ・九条ねぎの3種類。チャーシューは脂身のなく小さめで昔ながらの感じ。メンマは結構多めに入っていて味も濃いめです。

ラーメン並が650円、味も価格も“昭和のラーメン屋”を彷彿とさせる「ラーメン銀閣」。

40年以上もの長い間、お客さんに愛され続けているのも頷ける美味しさです。

 

まとめ

 

思い出した時にフッと食べたくなる、懐かしい雰囲気のラーメン屋さんです。

 

 

ラーメン銀閣

 

  • 京都府京都市伏見区下鳥羽城ノ越町90
  • 電話番号 075-621-8238
  • 11:30~22:00
    日曜営業
  • 定休日 月曜日
  • 駐車場 有り(近くに第2駐車場有り)