ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

京都市西京区樫原「スタメン 樫原本店」の「ワンタンメン」

スタメン 樫原本店のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、105回めは京都市西京区樫原の『スタメン 樫原本店』さんです。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その105

 

先日、ウォーキングがてら物集女街道を歩いていたところ、樫原付近で新しいラーメン屋さんを発見。

「スタメン」というお店、調べてみると「ラーメンムギュ」のセカンドブランドとして2023年1月にオープンしたそうです。

POPな感じの店名ロゴに惹かれ、後日改めて来店。

クルマだとお店の横に2台分、少し離れたところに5台分の駐車場があるようですが、店横は満車、第二駐車場は場所がよくわからなかったので筆者はコインパーキングに駐車。

祝日、お昼時を少し過ぎた2時近くにお邪魔しましたが、並びこそしなかったものの店内はほぼ満席。

筆者の後から来店した、2〜3グループのお客さんは並んで待っていましたし、時間帯の割に多めの店員さんの数からしても、常時繁盛している雰囲気でした。

店内の券売機で食券を購入して、カウンター席へ。

メニューは「ラーメン」と「ワンタンメン」、そして見慣れない「麺がもやし」という商品────

その名のとおり、麺の代わりにモヤシが入っているようです。

う〜ん、「ラーメン」と迷いましたが、今回は「ワンタンメン」を食べてみることにいたします。

 

プリップリで染みウマなワンタンが魅力「ワンタンメン」────

 

というわけで、コチラが「ワンタンメン」

スタメン 樫原本店のイメージ02

 

一面に“これでもか!”と敷き詰められた背脂。

豚骨醤油のスープは透き通ったクリアなお味で、若干醤油の塩辛さがありますが、おかげで程よく食が進みます。

否応なしにスープといっしょに口に入ってくる背脂はコクがあり、ぷにぷにっとした食感が気持ちいい。

麺はちょっと太めのちぢれ麺。多加水のツヤツヤ・モッチリとした歯ごたえで、あっさりとした醤油スープとよく合います。

トッピングはワンタンに青ネギ、チャーシューは無しです。

ワンタンは小ぶりな6個入り、スープといっしょにチュルン!といただくと、ジューシーなひき肉の旨味がジュワッとお口に広がってくる!

スープのお味もしっかりと染み込んでいて、これは美味しい〜。

ちょっと味の変化が楽しみたいときは、テーブルに用意されているオリジナルの「にんにく味噌」を投入。

スープに溶け切らないうちに、ワンタンと絡めて頬張ると最高!です。

モッチリ太めの麺と、ワンタンのおかげでちょうどいい感じの満腹感に。

もっと食べたい!な方には各種大盛りメニューや、平日ランチ限定ですがお得なセットも充実しています。

店の雰囲気も明るく、清潔な感じで家族連れにもオススメ。

今後、長〜くお世話になりそうな「スタメン 樫原本店」さんでした。

 

まとめ

 

「麺がもやし」も気になる……

 

 

スタメン 樫原本店

 

  • 京都府京都市西京区樫原畔ノ海道10-58
  • 075-874-6003
  • 11:00~15:00/17:00~23:00(L.O.22:30)
    日曜営業
    新型コロナウイルスによる営業時間・定休日変更の可能性あり
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 有り(お店横に2台、離れた所に5台分)