ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【ドラクエウォーク】Apple Watchで歩数を余すところなく稼ぐ。

ドラクエウォークのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

iPhone宛の通知や各種情報のチェック、運動・健康の管理にと大活躍のApple Watch ですが、『ドラクエウォーク』でもやはり有用です。

すべての移動・行動をマイレージに────

 

携帯のGPS機能を利用した“位置ゲー”である「ドラクエウォーク」は、実際に歩くことで、仮想空間のモンスターとバトルしながら経験値やゲーム内通貨のゴールド、各種アイテムをゲット。

キャラを強化しつつストーリークエストやイベントを進めることで、さらに強力な武器・装備品を手に入れていく────というゲームです。

よってキャラを強化する=レベルを上げるには、モンスターとエンカウントして戦うことが最もオーソドックスな方法ですが、その他にも戦闘や回復スポットの利用、移動した歩数などによって獲得できる「DQウォークマイレージ」を“ふくびき補助券”と交換し、ふくびきを引いて武器・装備をゲットするのも、キャラ強化の手段のひとつです。

マイレージポイントの獲得上限は、スタンダードパスの場合、一週間の移動歩数が「70,000歩まで」に設定されていますが、1日平均10,000歩と考えると会社づとめのユーザーにはなかなか厳しい条件。

しかし、ドラクエウォークの設定で「いつでも歩数カウント」を有効にすることで、ドラクエウォークを起動していなくても携帯のGPS機能から移動距離を計測し歩数としてカウントしてくれるので、日常的な移動でもマイレージポイントを稼ぐことができます。

ドラクエウォークのイメージ02

 

ただ、携帯を持ち歩いていない場合はカウントされないため、トイレに行ったり、洗濯物を干す&取り込む、近くの自動販売機にジュースを買いに行くなど、ついつい携帯を置いていってしまう“軽微な移動”を取りこぼしてしまうのがネック。

が、iPhone持ちのドラクエウォークユーザーならば、「Apple Watch」さえ身に着けておけばすべての移動・行動を余すところなくマイレージに還元することが可能。

ちょっとしたことですが、積み重ねで一週間の上限となる「移動歩数70,000歩」にも大きく貢献してくれることでしょう。

ドラクエウォークのイメージ03

 

とはいえ、カウントされるのは歩数のみ。ツボ割りやモンスターを倒すことはできないので、レベルは上がらないのが残念……しかしマイレージを10,000ポイント貯めれば、無料で10連ふくびきが引けるのは大きい。

歩数の取りこぼしを無くし、少なくとも移動歩数の上限70,000歩はクリアして、確実に2,800ポイントをゲットしましょう。

 

まとめ

 

ドラクエウォークでも Apple Watch は万能!最高!

 

 

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ