ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ワクチン接種2回め、ナメてました……

ファイザーワクチンのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

前回、1回めの新型コロナウイルスワクチン接種を受けた筆者ですが、先日2回めに行ってまいりました。

2回めはキツイ、とは聞いていたけれど……

 

1回めからキッチリ3週間後、会場も前回と同じ市営体育館での集団接種となる2回めのワクチン接種。

前回同様、水分を多めに取って臨んだものの「1回めは肩が痛くなった程度で熱も出なかったし、副作用の症状が出にくい方なのかも。」と気楽に考えておりました。

事実、予約時間を間違えて小一時間早めに会場入りしてしまった以外は、まったくのノー・プロブレム。

昔取った杵柄、会場スタッフの方々の指示を先読みしての受付・予診等ブースへの移動、やり取りも声はハッキリと大きく、それでいて短い内容の受け答えを心がけ、接種ブースに入る前には利き腕じゃない方の腕のシャツをめくって肩を出し、そちらが前に向くように横向けに着席する徹底ぶり。

おかげで経過観察の10分を含めても、ものの20分ほどで接種を終えることができました。

3回めの接種云々が取り沙汰されていますが、ひとまずはこれで終了。

筋肉注射自体も、1回めと同じくほぼ無痛。

まぁ肩は痛くなるだろうけども、それでも重たいものを持ったり腕を上に上げるのが辛いだけで、コントローラーを持つ分には問題なし。

明日からは連休、家で「テイルズ オブ アライズ」三昧だぁ〜!と思っていたのですが……

異変はその夜から。

夕食後のまだ早い時間にも関わらず、異様なまでの眠気に襲われます。

「あ〜、これも副作用かなぁ?」

と思い、今日は諦めて早寝して明日早起きしてゲームしよう、とベッドに入り眠りにつくも、翌日……

10時起床。

目覚めとともに肩に激痛、見ると明らかに左肩が右肩より大きくなっている。筋トレ効果ならいいものの、これは違うなぁ。

さらに熱っぽさに頭痛、“ネットリ”とするような体の怠さ。食欲もありません。

体温計で熱を測ると37.8度。その日は終日38度前後を行ったり来たり。

頭痛はなんとか我慢できるレベルだったので、午前中に用事を済ませるため外出するものの、午後からはダウン。

翌日は熱は37度前半まで下がったものの、結局夕方くらいまで起き上がるのもままなりませんでした。

眠気・肩の痛み・発熱・頭痛 etc. と副作用のフルコンボを喰らったわけですが、恐るべきはその「倦怠感」

食事・トイレは言うに及ばず、あれほど盛り上がってきたゲームさえも、チラッとでも「やりたい!」という気にならないほどの凄まじさ。

やっと普通に動けるようになったのは、さらに明けて次の日。連休も終わり、通常業務に戻る朝を迎えてから……だったのでした。

 

まとめ

 

というわけで、散々な連休でした。チキショー!!!
みなさんも、体調管理にお気をつけて!