ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

新型コロナウイルスのワクチン接種(1回め)に行ってきた。

ファイザーワクチンのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

40代後半の筆者ですが、新型コロナウイルスのワクチン接種(1回め)に先日行ってまいりました。

気になる副反応、体調の異変は……

 

相変わらず日本各地で連日の感染者数記録更新で、収束のそぶりも見せない新型コロナウイルスですが、筆者が住む地域でも2021年8月上旬に該当年齢の「ワクチン接種券」が交付、程なく予約もできるようになりました。

予約開始当日、たまたま仕事が休みだった奥さんが市公式LINEアカウントを通じて手続きをしてくれたおかげで、わりとスグ予約を取ることができた筆者。

先日、1回めのワクチン接種に行ってまいりました。

ファイザーワクチンのイメージ02

 

近隣の市営体育館で行われた集団接種。

予約制とあって当然ですが混雑も見られず、流れるようなルーティンで「受付」→「予診」→「接種」→「経過観察」と滞りなく行われました。

せいぜい「受付」の段階で、接種券と共に交付されていた「予診票」への記入漏れや未記入を指摘された方が、記入法や説明で手間取っていたくらいでしょうか。

ですのでこれから初めてのワクチン接種に行く方は、持ち物確認(接種券・予診票・免許証など本人確認ができる書類)と予診票の記入漏れにはご注意を。

今回筆者が摂取できたのは、「ファイザー製」のワクチン。

モデルナ製と比べて副反応が「マシ」と言われているファイザー製ですが、それでもやっぱり心配。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

前日までの飲酒は控え(日頃から飲む習慣はありませんが)、水分を多めに取るようにして接種に臨みましたが、果たして……

そしていよいよ筆者の順番に。“筋肉注射は痛い”というイメージがあったのですが、実際には「あれ?ホントに射った?」というくらい無痛。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

若干拍子抜けしたまま、2回めの予約と15分間の経過観察を経て無事帰宅。

注射を射たれたところに腫れもなく、夜になっても熱もないようで、「さすがファイザー製、副反応なんてなかったんや!」と安心していたのですが、その夜……

寝返りをうつと、肩に激痛が……

ま、まぁ、この程度で済んでよかった。

 

まとめ

 

2回めの接種は3週間後ですが、まずは一安心。