ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その79

ラーメンの坊歩のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、七十九回目は京都市南区『ラーメンの坊歩(ぼんぼ) 八条店』さんです。

京都市南区「ラーメンの坊歩 八条店」

 

京都市南区、西大路通から八条通に入ってしばらく進んだところに、つい先ごろオープンしたばかりの「ラーメンの坊歩 八条店」さん。

以前は「丸ぎゅ」というラーメン屋さんが入っていたテナントを、改装して2021年8月から営業されています。

京都市内には他にも支店があり、このお店は3店舗目。

店先のテント看板に大きく書かれた「ラーメン」の文字が目立ちますね。

JR西大路駅近辺の西大路通にかけては、割とラーメン屋さんが多いのですが、コチラはその激戦区から少し外れたところに位置しています。

店に入るとシックな雰囲気の店内。改装前のラーメン屋さんも知っているだけに、その変わりようにちょっとびっくり。

席はお座敷席が2卓にテーブル席が4卓、カウンター席が6席で店の広さの割にゆったりとした感じ。

このコロナ禍内でのオープンながら、どの席にもパーティションが付いていないのは気になりましたが……

最近のお店には珍しく、店員さんが注文を聞いてくれるスタイル。今回はオーソドックスに、レギュラーメニューの「鶏豚骨ラーメン 並(650円)」を頼んでみました。

 

塩味の効いたスープと細めの麺が相性バッチリ「鶏豚骨ラーメン」

 

待つこと数分、コチラが「鶏豚骨ラーメン」です。

ラーメンの坊歩のイメージ02

 

メニューには“醤油ベース”と書いてあったものの、一瞬「塩ラーメンが来た?!」と思ったほどの半濁スープ。

一口飲んでみると、塩味がガツンと効いていて「やっぱり塩ラーメン?!」と疑ってしまうほど。

流行りの濃厚系ではなく、背脂がふんだんに入っている割にあっさり系でしつこさは無し。しかし、しっかりとした塩気がガンガンと主張してきます。

麺はけっこう細めのストレート。注文時に麺の固さは「普通」にしてもらった割には結構固め。ストレートでもしっかりスープが絡んで、塩味の効いたスープとの相性は抜群です。

トッピングはチャーシューと白ネギオンリーのシンプル構成。

レアチャーシューは薄切りながらジューシー。コチラもしょっぱいスープと一緒に口に入れると最高。

ふんだんに盛られた白ネギの瑞々しさが、スープとの対比になっています。

あっさりまろやかな味わいながら、ガツンと効いた塩味がいいアクセントとなった坊歩の「鶏豚骨ラーメン」

サイドメニューも充実していて、次の来訪が楽しみです。

 

まとめ

 

他にも鶏白湯・辛ニンラーメンなどラインナップも豊富な『ラーメンの坊歩(ぼんぼ) 八条店』
この界隈で、駐車場があるのも有利ですね。

 

 

ラーメンの坊歩 八条店

 

  • 京都府京都市南区吉祥院西ノ庄西中町1
  • 11:00~20:00 新型コロナウイルスによる営業時間・定休日変更の可能性あり
  • 駐車場 有り