ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

出たら買うつもりだったけど、やめとこうかな……

Apple Watch Series 7のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

即予約するつもりだったんですけどね。

Appleの新製品発表イベントを見終えて

 

日本時間の2021年9月15日(水)2時、Appleの新製品発表イベントが配信されましたね。

今回発表されたのは、

  • iPad(第9世代)
  • iPad mini(第6世代)
  • iPhone 13/iPhone 13 mini
  • iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Max
  • Apple Watch Series 7

と、そうそうたるラインナップ。

中でも「iPad mini(第6世代)」は、手頃なサイズの8.3インチフルスクリーンデザインに相まって、ホームボタンの廃止・Touch ID 内蔵・USB-Cポート搭載・Apple Pencil(第2世代)対応と、“タブレット端末の理想形”とも言える進化を果たし、話題となっています。

そしてiPhone 13シリーズ、新たにA15 Bionicプロセッサを搭載することで処理性能・描画性能や省電力性能が向上し、さらに先進的なカメラシステムを採用。

iPad(第9世代)も、基本性能はアップしながらお値段は驚きの3万9800円(税込)から。ファミリー内の普及モデルとしての役目をしっかり踏襲し、それぞれが順当なバージョンアップを果たしています。

で、Apple Watch Series 7

ベゼルがSeries 6よりも40%細くなり、画面の表示領域が拡大。バッテリーは18時間の連続駆動が可能とこれまで同様ながら、充電速度はSeries 6よりも33%高速可。

ディスプレイガラスはクリスタルガラスを採用し耐久性を強化、厚みも50%アップし最も厚い部分はSeries 6の2倍以上の強度となります。

そして事前リークされていた角張ったデザインではなく、これまで同様丸みを帯びたケースデザイン。

現在、Apple Watch Series 5を愛用している筆者ですが、Series 6はスルーしたものの、今回のSeries 7は買う気マンマン。

発表前の噂レベルでは、これまでの心電図機能や血中酸素濃度測定機能といった、目玉となる機能の実装はなさそうなものの、iPhone 12のようなエッジ感溢れる新デザインは新鮮だし、買い換えるにはちょうどいい頃合いかもね〜とか思っていたのですが……これは微妙か?

発表後、ネット上では「ベゼルが細くなっただけ」と揶揄されていたSeries 7。でも、他の新iPhoneや新iPadのように、プロセッサ能力が向上して性能がアップしているのなら……と購入を前向きに考え直していたところ……

japanese.engadget.com

 

ベゼルが細くなっただけじゃねぇか、ちくしょう!!

 

まとめ

 

というわけで、Apple Watch Series 7の購入は見合わせようかと思ってます。