ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【2018年】11月の三連休を近場で満喫してみる【紅葉あり】

SPONSORED LINK

11月三連休のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

2018年11月は23・24・25日と三連休でしたね。

「シルバーウィーク」と呼ぶにはちょっと短いですが、紅葉のシーズンということもあり、お出かけされた方も多いのではないでしょうか?

筆者宅も、遠出とはいきませんが近場で三連休を満喫して参りましたよ。

三連休、初日

 

まずは三連休の初日である11月23日(金)。

午前中は所用があり出かけられなかったのですが、午後からはかねてからの予定どおり京都大学「11月祭」に行ってきました。

nf.la

 

京大付近に到着し、ちょっと遠目のコインパーキングに駐車。テクテク歩いて会場につく頃にはすっかり夕方にw

出店でみせにてワッフル&タピオカミルクティーを堪能した後は、「射的」に挑戦。

11月三連休のイメージ02

11月三連休のイメージ03

 

さすが京大アーチェリー部主催だけあって、射的も本格的です。

ひとり8射、弓を射つことができ、特等(60点満点)なら PS4 あるいは Nintendo Switch が当たる!ということで多くのちびっこが果敢に挑戦していましたが、一朝一夕で高得点が出せるわけもなく……

我が家の代表選手ふたりも、参加賞のアメちゃんをもらって終了でしたw

その後、水泳部主催の「お化け屋敷」を冷やかして帰路につき、初日は終了。

 

三連休、二日目

 

続いて二日目、11月24日(土)。

またまた午前中は所用で出かけられず、ちょっと遅めの昼食を取った後に思いつきで紅葉を見にいくことに。

おそらく混んでいるであろう大原方面は避け、「鞍馬寺」に向かいました。

www.kuramadera.or.jp

 

11月三連休のイメージ04

 

山門を抜け、灯籠の立ち並ぶ階段を上がってケーブルカー乗り場に。

本堂のある山頂にはケーブルカーで登ります。

11月三連休のイメージ05

 

ケーブルカーで山頂付近に到着。

降り場近くには、先の台風による被害の跡が……

11月三連休のイメージ06

 

本堂に到着。夕焼け空に映える美しい紅葉を見ることができました。

11月三連休のイメージ07

f:id:gadgerepo:20181127192502j:plain:w360

 

本堂から歩いて山門につく頃には、すっかり日もくれて二日目も終了。

 

三連休、三日目

 

そして最終の三日目、11月25日(日)。

お約束どおり午前中は他の用事で潰れたため、またまた午後から、これまた思いつきで「綾部ふれあい牧場」へ。

綾部ふれあい牧場

 

こちらの施設では、敷地内にヤギやうさぎ・猫などと触れ合えるスペースが設けられています。

11月三連休のイメージ09

 

なんといっても特筆すべきは、広い柵の中で駆け回るうさぎ、うさぎ、うさぎの数々。

中には、こんな可愛らしい子たちも!

11月三連休のイメージ10

 

また、敷地内のコースをバギーで走り回ることも可能。

利用料金は1台につき、15分間で500円となっています。

11月三連休のイメージ11

 

アニメ「アルプスの少女ハイジ」を彷彿とさせる大ブランコは、子どもたちが列をなして順番待ちしています。

11月三連休のイメージ12

 

暖かいストーブのあるレストラン内で食べる、ジャージー牛乳使用のプレミアム・ソフトクリームが美味しい!

11月三連休のイメージ13

 

筆者宅は「綾部ふれあい牧場」に今回で2回目の訪問となりますが、隠れ家的な “癒し” スポットとして家族全員、気に入っています。

 

まとめ

 

よくよく考えると、初日の京大以外は完全にノープランの行き当たりばったりでしたねw
しかし紅葉&癒やしスポットで、すっかりリフレッシュできました!