ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【筋トレ経過報告】なんとか1年間、筋トレを続けてきた結果。

筋トレ経過報告のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2019年10月10日から始めた筋トレが、本日ついに継続1周年を迎えました。

継続1年間の結果発表

 

♪ ちょうど1年前に〜、この道を通った夜〜 ♪

アニメ「ダンベル何キロ持てる?」に触発され、筋トレを始めたのがちょうど1年前の今日、10月10日。

昔から筋肉がつきにくい体質の上に、よる年波でぽっこりお腹が目立ってきたため、まるで「進撃の巨人」に出てくる巨人のような体型だった筆者。

一念発起して10kgの可変ダンベルをドンキで購入、「腕の日」「胸の日」「お腹の日」「下半身の日」と4部位でプログラムを組み、ローテーションでトレーニングを続けてまいりました。

途中、あまりの成果のなさに挫けそうになったこともありましたが、なんとかモチベーションを保ちながら習慣化に成功。

“無理せず、気負わず、出来るときに出来る範囲で”

をモットーに、コツコツと1年間筋トレを続けてきた結果が……コチラ!

筋トレ経過報告のイメージ02

 

お腹周りの贅肉も減って、薄っぺらだった胸板もなんとな〜く厚みが付いてきた気が。

しかし、頭の中で思い描いている理想の体型とは、遠くかけ離れているのがのが現実。

そこでさらに筋肉を付けるため、そして1年を超えてもモチベーションを保つために、以前から計画していたとおり1周年のご褒美として「ダンベル」を追加購入しました。

筋トレ経過報告のイメージ03

 

ダイヤル式で簡単にプレートが付け替えることが出来る可変ダンベルと迷いましたが、利用者も多くお手頃価格なIROTEC(アイロテック)の ラバーダンベル 60kg セット (片手30kg×2個)に決定。

 

30kgを扱えるようになるにはまだまだほど遠そうですが、これから2年、3年と筋トレを続けていけば、そのうち30kgでも物足りなくなる……かも?

さらに、以前から気になっていた腹筋ローラー(アブローラー)も購入。

 

腹筋はこれまで主に「プランク」や「クランチ」といった器具を使わないトレーニング主体でしたが、さらなる飛躍を求めて、評価の高いコチラの腹筋ローラーを買ってみました。

よく見る2輪タイプのものも使ったことがありますが、コチラの1輪タイプの方が安定性に欠ける分、より腹筋やその他の部位に負荷がかかるようです。

試しに、膝をついた状態で10回×3セットやったところ、未だに筋肉痛が治りませんw先が思いやられる……

というわけで筋トレがなんとか1年間続いた筆者。今後も続けていくつもりですが、ブログでの「経過報告」は今回限りで終了……とさせていただきます。もともと筋トレが続けられるよう、モチベーションを保つために記録していたものなので。

何かしら変更や改善点など、お知らせしたいことができたらまたブログでレポートさせていただきますので、( `・∀・´)ノヨロシク

 

まとめ

 

すっかり筋トレが趣味と化した筆者。
2年め、3年めに向けて今後も精進いたします!