ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【筋トレ経過報告】やっと肩の痛みが取れてきたので、筋トレを再開。

ワークアウトのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

五十肩のおかげで筋トレペースのスローダウンを余儀なくされた筆者でしたが、最近やっと肩の痛みが取れてきました。

五十肩になって良かったことも────

 

五十肩で、肩を挙げたり重いものを持ったときの痛みが続いていた筆者。

痛みのあるうちは肩に直接負担のかかるようなトレーニングや負荷の高いダンベルを使ったトレーニングは止めて、胸や背中・腹筋中心のチューブ主体のトレーニングメニューを行ってまいりました。

ワークアウトのイメージ02

 

そして肩専門医に通院し、低周波治療器によるリハビリを続けていたところ、やっと痛みが抜けてきて肩を挙げたり、背中に回したりもできるようになってきました。

というわけで、筋トレもダンベルを使ったトレーニングを再開することに。といっても無理はできないし、筋肉も落ちてきているので軽い重量からのリスタートです。

2年間続けて、なんとか片手18kgを扱えるようになってきたところでしたが、7.5kgからじょじょに戻していく予定。

しかし、五十肩になって肩に負担がかからないように他の部位、特にこれまではおろそかにしていた背中を意識したトレーニングの成果か、上半身に厚みが出てきた気がしないでもない。

さらに同じく、筋トレのかわりに始めたウォーキングもドラクエウォーク効果で平日平均15,000歩生活を続けていたところ、足回りの筋肉も以前より付いてきたようです。

“怪我の功名”とはよく言ったもので、肩の痛みで筋トレのペースこそ落ちたものの、トレーニング内容の見直しやトレーニングの幅が広がったのは、結果的に良かったと感じます。

さぁ、まだまだ理想には程遠い肉付きですが、正念場の3年め!

無理せず、頑張ろっと。

 

まとめ

 

治ってよかった、五十肩!