ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

『ドラゴンフラッグ(仮)』ができるようになりました。

ドラゴンフラッグのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

筋トレのモチベーションを上げるため、昨年末に掲げた目標『1年以内にドラゴンフラッグができるようになる』、早くも達成……?

はじめは手も足もでなかったけど……

 

2020年12月、筋トレを継続するためのモチベーションを上げるため、「ドラゴンフラッグができるようになる」という目標を設定いたしました。

www.gadgerepo.com

 

ドラゴンフラッグは筋トレメニューの1種で、腹直筋や広背筋、腕の筋肉など体幹を司る様々な部位を鍛えることが可能。

かのブルース・リーがトレーニングとして行っていたことに由来し、その名前がついたと言われています。

自重で行う腹筋トレーニングの中でも負荷の高い上級者向けのメニューだけあって、はじめはまったくできる気がしなかった筆者でしたが、この数ヶ月というもの“ドラゴンフラッグをやるためのトレーニング”にシフトして頑張ってきました。

具体的には……

といった具合に、腹筋以外にもおおよそ関係がある筋肉を鍛えるためのメニューを組み込み、なおかつ腹筋まわりも……

で重点的にトレーニング。その結果、半年と経たず5ヶ月ほどで……

「ドラゴンフラッグ(仮)」10回×1セットができるようになりました!




えぇ。(仮)ですよ、(仮)。ちなみに筆者の言う(仮)とはコレのこと。

oyukku.jugem.jp

 

膝を曲げ、足をたたんだ状態で行う簡易版のドラゴンフラッグ。本式のドラゴンフラッグに比べればかなり楽ですが、まったくできなかった頃に比べれば格段の進歩!

これからは徐々に、徐々に足を伸ばしていって、いずれは本物のドラゴンフラッグができるようにガンバります!!!

なんとか1年以内に……

 

まとめ

 

翌日、腹筋と背筋がバキバキになりましたけどね。