ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【筋トレ】『マイプロテイン』異物混入事件について考える。

マイプロテインのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

トレーニーの間で大人気のプロテインブランド『マイプロテイン』ですが、商品パッケージの中に異物(虫)が混入する問題が発覚。メーカーの対応についても物議を醸しだし、問題となっています。

やっとお気に入りのプロテインに出会えたのに……

 

イギリス・マンチェスターに拠点を置くオンライン小売業者「ザ・ハットグループ」が製造・販売する、プロテインやビタミン、機能性スナックなどのスポーツ栄養食品やフィットネスウェアなどのオリジナルブランド『マイプロテイン( Myprotein)』

日本でも2016年に公式サイトがオープン、コストパフォーマンスや品質の良さ、定期的に行われる「40%オフ」「50%オフ」の安売りセールが好評を博し、人気を集めていました。

また、著名な筋トレ・ダイエットトレーナーが、自身のブログやYouTubeで商品を紹介する「マイプロテイン チームメイト」というシステムで知名度を高める戦略も、功を奏していたようです。

しかし2020年9月11日、Twitterに衝撃的な動画が投稿されました。

【拡散希望】【グロ注意】と題されるこの投稿、同社のプロテインバー「カーボクラッシャー」を購入したユーザーが商品を開封したところ、茶色の米粒くらいの虫とその幼虫らしき小さな虫が生きたまま大量に混入していた、として写真と開封時の様子を収めた動画が添付されていました。

このつぶやきはまたたく間に拡散され、各メディアでも大々的に取り上げられる事態へと発展。

www.j-cast.com

 

もちろん、投稿者はすぐさまカスタマーサポートにクレームを入れたわけですが、数日後に「お客様にその状態で商品が届いてしまいまして、大変申し訳ございません」といった謝罪のメールが届き、返金もしくは商品の交換で対応する旨の返事があったものの、現物は回収せずに投稿者自身で処分するよう依頼されたとのこと。

そして、事態を受けて公式ブログに謝罪文が掲載されましたが、その中で

調査の結果、製品の欠陥は、消費された場合、人の健康へのリスクをもたらすものではないと結論付けました。

お知らせとお詫び - MYPROTEIN™より抜粋

 

の一文が一部消費者の反感を買い、炎上騒動へと繋がったようです。

また、その後同様の報告が他の商品を購入したユーザーからも数件投稿され、未だに状況は収束するどころか、長引く様相を呈しております。

この騒動の前日、追加購入したマイプロテインの「Impact ホエイプロテイン ナチュラルチョコレート 1kg」が自宅に到着した筆者、涙目。

マイプロテインのイメージ02

 

Twitterに投稿された動画を見ていなければ、まぁ気にせず飲み続けられたのでしょうが、あれを見てしまうと……

返品も考えましたが、現状「プロテイン」自体の異物混入報告はTwitter上にも見受けられないので、注意しながら消費することにしました。もったいないしね。

とりあえず、プロテインと牛乳をシェイカーで混ぜた後は他のグラスに移してしばらく放置。

飲む前に、表面に“なにか”浮いていないかチェックしてから飲むようにしています。

それと、以前は食品庫内に常温で放置していたプロテインを、冷蔵庫内で保管するようにしました。念の為ですが。

プロテインの組成・製法上、虫のようなものが生きたまま混入する可能性は低いと思いますが、やはり輸送の途中でパッケージに入り込む可能性は否めないし……

というわけで、こんな感じに気にしながら飲み続けるのはストレス以外の何物でもないので、今回購入分を飲みきったら「マイプロテイン」の追加購入は止めにしようと思います。

ナチュラルチョコレート味、やっと好みのフレーバーに出会えたと思ったのに……次は何にしよう?

 

まとめ

 

「ザバス」に戻すか……
「ビーレジェンド」にしてみるか……