ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【筋トレ経過報告】2年間、筋トレを続けてきた結果。

筋トレ経過報告のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2019年10月10日、一念発起して始めた筋トレですが、まもなく継続2年を迎えようとしています。

筋トレ継続2年、その成果は……

 

2019年7月に放送されていたアニメ「ダンベル何キロ持てる?」になぜか触発され、10月10日から筋トレを始めた筆者。

極度の“人見知りさん”なため、あくまでトレーニングは自宅。可変式ダンベルにトレーニングベンチ、アブローラーやトレーニングチューブなど少しずつ器具を増やしながら、諸先輩方のブログやYouTube動画を参考に続けてまいりました。

愛用しているiOS用ワークアウト記録・管理アプリ「My Workout - 筋トレのカンタン記録・分析アプリ」によると、この1年における、身体測定値の変化はこんな感じ。

筋トレ経過報告のイメージ02

 

この1年間の筋トレ実施回数は240回。おおよそ1.5日ごとの間隔で続けてきたことになります。

今年の5月頃に肩を痛め、メニュー内容を見直して軽めのトレーニングに切り替えたため、総負荷量は減ってきていますね。

筋肉量・体重だけでなく、体脂肪率も徐々に増加傾向でしたが、ここのところは減少に転じ体重は60kg前後、体脂肪率も20%を切り始めました。

筋肉を付けたいのは山々ですが、それ以前に腰回りに居座る「浮き輪肉」を何とかするために4月から始めたウォーキングが、ここに来て効果を上げ始めた……というところでしょうか。

では、筋トレ継続2年で体つきはどう変化したか。

コチラは昨年、筋トレ継続1周年で撮影した上半身写真です。

筋トレ経過報告のイメージ03

 

そしてコチラが最近の写真。

筋トレ経過報告のイメージ04

 

見ため的に、体脂肪率20%よりも下だと思うんですが……教えてエラい人。

肩回りはしっかり肉が付いてきたと思うんですが、最近はトレーニング出来てないのがツラい。

昔から付きにくくて苦労している胸の筋肉は、ちょっと付いてきたかな〜。まだまだ頑張れるかな〜。

もっとしっかり筋肉質な身体に!となると、やはり食事に気を使わないとダメでしょうね。

以前は飲んでいたプロテインも、異物混入事件を期に止めて以降、牛乳や卵などを意識的に増やしてタンパク質を補おうとしているのですが、足りんか、やっぱ。

基本的に食が細いので、食事量を増やす方向にシフトチェンジしてみるか……

腰の浮き輪肉が無くなってから。

 

まとめ

 

筋トレは3年めからが本番!