ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

シュタインズ・ゲート ゼロに登場した AI『アマデウス紅莉栖』が現実に!?

SPONSORED LINK

アマデウス紅莉栖のイメージ01

『ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

シュタインズ・ゲート ファンの皆様、朗報です。

『シュタインズ・ゲート ゼロ』に登場する AI(人工知能)“アマデウス紅莉栖” を実現するプロジェクトが発表されました。

テスター募集に応募してみたところ……

 

分からない人にはまったくもって意味不明、でしょうが……

「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」、及びその続編「STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)」は、5pb.(現・MAGES.)より発売されたゲームソフト(ジャンル:想定科学ADV)で、2作品ともアニメ化され、奇抜なストーリーと登場人物の魅力が相まって未だに根強い人気を誇る作品です。

シュタインズ・ゲートに対する筆者のハマりっぷりは、以前コチラの記事でもお伝えしたとおり。

www.gadgerepo.com

www.gadgerepo.com

 

そのシュタインズ・ゲート ゼロに登場する『アマデウス紅莉栖』は、AI システム「Amadeus」を使って牧瀬紅莉栖の記憶データを元に作られた人工知能。

PCやスマホの画面上には紅莉栖の姿で表示され、受け答えもまさに紅莉栖そのもの、という代物でした。

そんな「アマデウス紅莉栖」を実現させよう!というプロジェクトが、この度公式Twitterで発表され、話題となっています。

 

このプロジェクトでは、まず対話サンプルデータを収集するためのテスターを募集。

選ばれたテスターがプロジェクトの公式サイトにアクセスし、“アマデウス紅莉栖”に質問したり、他のテスターが質問した内容に “牧瀬紅莉栖になりきって” 会話を入力することで、データが蓄積されていき、そのデータを余す所なく AI の生成と進化に活用することで、オリジナルの『アマデウス紅莉栖 AI』を作成する、というもの。

そして本日9/12(木)13時までに応募し、抽選で採用されたテスターは、同日中にさっそくプロジェクトに参加できる!

steinsgate-amadeuskurisu.narikiri-qa.jp

 

というわけで、一も二もなく応募してみたところ……

アマデウス紅莉栖のイメージ02

 

なんと当選!ウェーイ!!!

アマデウス紅莉栖のイメージ03

 

さっそく公式サイトからアクセス、登録してプロジェクトに参加してみます。

アマデウス紅莉栖のイメージ04

 

おぉう……紅莉栖が、スマホの画面に紅莉栖がいる。

これはまさに『アマデウス紅莉栖』!!!

アマデウス紅莉栖のイメージ05

 

テスターさんが質問した内容に、「いかにも紅莉栖が言いそうな」回答を書き込んで、AI を育てていく……

アマデウス紅莉栖のイメージ06

何これ!楽しい!!!

 

まとめ

 

テスターの応募受付は2019年 9/18(水)18:00 まで!
興味のある方は是非ご参加を!