ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

NetflixでEテレの人気番組『デザインあ』が配信開始!

デザインあのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

NHK Eテレで放送されている人気番組『デザインあ』が、2021年7月1日より動画配信サービス「Netflix」で配信されます!

「デザインの面白さ」を楽しく解説

 

筆者も加入しているサブスクリプション方式の動画配信サービス「Netflix」ですが、先日これから配信されるコンテンツでなにか目ぼしいものはないか、チェックしていたところ……

デザインあのイメージ02

 

ぬぉ!7月1日から「デザインあ」が配信される!!!

「デザインあ」はNHKのEテレで2011年から放送されている、身の回りにある“デザイン”をテーマとした人気番組。

日常に溶け込みすぎて、日頃はあまり気にもとめない「物」の形状、ピクトグラムに代表される「ユニバーサルデザイン」の由来、果てはコンビニや映画館といった商業施設のレイアウトについてなど、身の回りのあらゆるものに「デザイン」の観点から見つめ直して「デザインの面白さ」を伝える構成となっています。

子ども向け番組ながら、完成度の高いモーショングラフィックスと音楽、そしてコーナーごとのナレーションに有名タレント・俳優を起用するなど遊び心が満載。子どもと一緒に大人も楽しめる、Eテレらしいコンテンツです。

そんな「デザインあ」は、筆者も大好きな番組のひとつ。

昨年には、各地で展開されていた同番組の展覧会『デザインあ展』にも行ったもんです。

www.gadgerepo.com

 

しかし、これまでは平日朝の仕事に出かける前に見ることができた短縮版が、この春からプログラム変更で観ることが不可能に……

「デザインあ ロス」で親子共々寂しい思いを強いられていましたが、これからはNetflixでいつでもどこでも視聴可能に!ありがたや、ありがたや。

そんなわけでテンション爆上がりの筆者ですが、欲を言えば

  • びじゅチューン
  • ピタゴラスイッチ
  • 大科学実験

も、Netflixで配信していただけるとありがたいです。

 

まとめ

 

大人も子どもも楽しめる『デザインあ』がNetflixに!
平泉成の「なんだい?」がいつでも聴ける!