ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
NHKの番組をパソコンやスマホで見ることができる新サービス『NHKプラス』。
2020年4月1日からの本格スタートに先がけて、3月1日から試験的にサービスが開始されましたので、筆者もさっそく試してみました。
NHKとEテレの番組を同時配信・見逃し配信
NHKの地デジ放送番組(NHK総合テレビとEテレ)の常時同時配信と、放送終了から7日間の見逃し番組配信が利用できる公式のインターネット配信サービス「NHKプラス」が、3月1日から試験的にスタートいたしました。
スマートフォンやタブレットからは専用アプリで、PCやMacからはWebブラウザ(Internet Explorer以外)で視聴することができます。
NHKプラス
NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ
これまで、ネット回線を利用したテレビ番組の視聴・見逃し配信サービスは、民法各社(改正後、NHKも参加)による「TVer(ティーバー)」だけでしたが、2019年に成立した「改正放送法」を受け、NHKもインターネット配信サービスに対応となりました。
「総合・Eテレ」2チャンネルの放送を、外出先ではスマホで見たり、テレビがない場所でもPCから見ることができたりとなかなか便利そう。
さっそく筆者もiOS版アプリをiPhoneにインストールしてみました。
利用規約に同意して視聴スタート!
と、いきたいところですが、同時配信の番組は表示されるものの、見逃し番組配信は見ることが出来ない……
どうやら見逃し番組配信を視聴するには、「NHKプラスID」に登録し、パスワードを入手する必要があるようです。
PC・MacのWeb画面やアプリのログイン画面から「はじめての方はこちら」を選択し、新規登録画面に移動。
「メールアドレス」に「NHKプラスID」「任意のパスワード」そして「秘密の質問と答え」を入力します。
続いて、「受信契約者氏名」「住所・電話番号(任意)・お客様番号(任意)」などを入力。
入力し送信すると、この段階で見逃し番組配信も含めたNHKプラスの全サービスが利用可能になりますが、一定期間内に「確認コード」を入力しないと再び利用できなくなります。
「確認コード」は、NHKが先ほど送信した受信契約の内容を確認した上で、契約住所に送られてくるハガキに記載されています。
申し込み受付完了時に表示された案内には、ハガキは約1〜3週間で届く予定……とありますが、筆者の場合は10日ほどで到着いたしました。
NHKプラスにログインし、「マイページ」から確認コードを入力しましょう。
コードが正しく認識されれば、ID登録は完了です。
これで「総合・Eテレ」2チャンネルの見逃し配信、さらに「ニュース」や「ドキュメンタリー」といった各種プレイリストが視聴できます。
常時同時配信番組は「追いかけ再生」に対応し、30秒送りや10秒戻しが可能。さらにシークバーを動かして、放送済み範囲で見たい部分に戻ることもできます。
スマホを横にすると横画面でのより大きな表示になり、さらに全画面表示にすることも可能。
再生画質は「高・中・低・最低」の4段階切り替えで、モバイル回線とWi-Fi 回線ごとに設定することができますし、受信する回線の品質によって自動的に画質を最適化する機能も搭載。
その他「キーワード検索」や「配信カレンダー」からの視聴番組選択など、後出だけあって“かゆいところに手の届く”作り込みとなっています。
出先で気軽にNHKのニュースがチェックできるのは、有事の際にはありがたいですね。
まとめ
NHKの地デジ番組がいつでもどこでも視聴可能な『NHKプラス』!
これで、Eテレ「びじゅチューン」も見逃さない!
NHKプラス
NHK (Japan Broadcasting Corporation)無料posted withアプリーチ
https://t.co/rmiu9g8s6P
— ガジェレポ!@はてなブログ (@gadgerepo) March 12, 2020
NHKの番組をパソコンやスマホで見ることができる新サービス『NHKプラス』を試レポート。 #はてなブログ #NHKプラス