ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
2019年12月14日(土)から2020年2月11日(火・祝)まで、滋賀県守山市の佐川美術館で開催されている『デザインあ展 in SHIGA』に行ってまいりました。
NHK Eテレの人気番組「 デザインあ」をまるごと体験
NHK Eテレで2011年から放送され、今なお続いている人気番組「デザインあ」。
日常の優れた「デザイン」に焦点を当て、「醤油差しはどうしてこんな形をしているのか」「もしラーメン屋のレジがお店の奥にあったら?」など、デザイン的な視点から子どもたちに感性を育んでもらおう、という番組構成になっています。
その「デザインあ」のコンセプトをそのままに、実際に体験できる展覧会として開催されているのが『デザインあ展』。これまで東京・山梨などで催され、今回初の関西圏として滋賀県守山市の佐川美術館で展示が行われています。
その「デザインあ展 in SHIGA」に、先週末家族で行ってきたのですが、実は会場に足を運ぶのは今回で二度め。
前々週くらいに初めて行ったのですが、昼前に自宅を出発、途中昼食のラーメンをいただきながらノンビリ美術館に到着したところ、会場入りに“2時間待ち”で入るころには閉館時間……という失態を演じ、泣き叫ぶ娘たちをなだめながら帰路についたという……
しかし、学習能力を兼ね備えた筆者は同じ失敗を二度繰り返さない!
今回は開場2時間前に出発、事前に渋滞等に巻き込まれないルートを検索し、開場30分前には美術館に到着したのですが……
この盛況っぷり。
やはり親子での来場が多く、子どもたちが体験できる展示物の前で楽しそうにしているシーンが目立ちますが、大人だけで来場している方々も多いようで、ファン層の広さが伺えます。
コチラが展示されているコンセプトアートの数々。
撮影OK、ということでパシャパシャ写真を撮りまくりました。
番組の人気コーナー「デッサンあ」の体験ブース。
筆者も参加したかったけど、人多すぎで断念……
コチラは「梅干しのきもち」なるコンセプトアート。巨大お弁当箱の中央に穴があり、そこから顔を出すことで「梅干し」の気分を体験することが出来ます。
ただ見るだけの展示物だけでなく、「見る・触る・遊ぶ」参加体験型のブースが多いので、子どもも大人も楽しめるのはいいですね。
『デザインあ展 in SHIGA』、滋賀県守山市の佐川美術館で2020年2月11日(火・祝)まで開催中です。
まとめ
今後も土日祝は混雑が予想されます。
午前中には会場入りしておきたいですね。