ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

筋トレのモチベーションアップのために、新たな目標を設定しました。

ドラゴンフラッグのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

先日、Amazonで自宅筋トレ用のトレーニングベンチを購入した筆者ですが、あることに気がつきまして……

「謎のハンドル」の使い方

 

先日開催された「Amazonブラックフライデー&サイバーマンデー」セールで、BARWING(バーウィング)の3WAYトレーニングベンチを購入したのですが。

 

組み立ててみたところ背もたれ部分のシート、頭側に「謎のハンドル」が付いていました。

ドラゴンフラッグのイメージ02

 

最初は、腹筋トレーニングとか“踏ん張る”ために足を引っ掛けるバーかと思っていたんですが、頭側だし……

不思議に思ってメーカーの公式サイトを見てみると……

ドラゴンフラッグのイメージ03 YouTen公式サイトより画像転載

 

ドラゴンフラッグ!

ドラゴンフラッグとは、腹直筋に広背筋、腕の筋肉と広範囲に負荷のかけられる筋トレメニューで、かのブルース・リーがトレーニングとして行っていたことに由来し、その名前がついたと言われています。

映画「ロッキー4」の中で、シルベスター・スタローン演じるロッキーのトレーニングシーンにも登場し、話題となりました。

自重で行う腹筋トレーニングの中でも高負荷・高難易度で上級者向けのメニュー、とのこと。

へぇ〜、こんなトレーニングもあるのか〜。

せっかくベンチに専用の設備が付いていることだし、ちょっとやってみようかな?と軽い気持ちでチャレンジしてみたのですが……

ぜんぜん出来ない!!!

レッグレイズの応用で肩から下を持ち上げようとしても、圧倒的に筋力が足りなくて上げられる気がしない!

とりあえず勢いで体を垂直に上げたところ、もう腹筋がプルプルして足を下げても持ちこたえられない!!

こんなにキツいとは!!!

力不足を痛感しドラゴンフラッグを諦めた筆者でしたが、俄然やる気が出てまいりました。

ドラゴンフラッグ、出来るように頑張ります!

まずはレッグレイズで足の上げ下げの練習。

体を保持するために必要な筋力をつけるため、腹直筋に広背筋、上腕二頭筋・三頭筋を鍛え直すべくトレーニングメニューを見直します。

筋トレであるドラゴンフラッグをやるための筋トレをする、という本末転倒!

ですが、必ずやってみせます!!!

なんとか1年以内には……

 

まとめ

 

乞うご期待!