ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【無料】ブログの文章チェックに!Webサービスの『文章校正ツール』を使ってみた。

文章校正ツールのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

今回はブログの文章校正・推敲に便利な、Web上で使える無料の『文章校正ツール』をレポートします。

誤字脱字・間違った表現を自動でチェック

 

日頃、筆者がブログを書く一連のルーティーンの中で、最終段階として行うのが「誤字や脱字」「言い回しなど、おかしな表現」のチェック。

読み直してみるのはモチロンのこと、音読してみて妙な言い回しになっていないか、何度も繰り返している表現は無いかなど、確認作業をしてから投稿するようにしています。

しかし、書いた張本人のチェックでは、間違いに気づかず見落とすこともしばしば。

そんな時にぜひ活用したいのが、ソフトウェア上で自動的に打ち間違いや表現の誤りをチェック、指摘してくれる『文章校正・推敲ツール』です。

有料版・無料版とさまざまなツール・ソフトがありますが、今回筆者が試してみたのは無料かつブラウザ上で使えるもの3点。

最初に試してみたのは、「Microsoft エディター」

support.office.com

 

米Microsoftが先月公開したばかりのコチラ、ブラウザ拡張機能として文章校正とスペルをチェックするツールで、「Microsoft Edge」および「Google Chrome」バージョンが無償でダウンロードできます。

もともとは「Word」に組み込まれていた、AIを活用した文章作成アシスタント機能を利用したもので、モチロン日本語にも対応。

ブラウザ上で はてなブログに記事を書きながら、自動でチェックできるのは便利そう。さっそくChrome 版をインストールして使ってみたのですが……

文章校正ツールのイメージ02

 

こんな感じで、句読点の二重表現なんかは指摘してくれるのですが、誤字脱字や文体などは全スルー。

それもそのはず、高度な文章校正は「Office 365」または「Microsoft 365」サブスクリプションアカウントでエディターにサインインしたユーザーのみ利用可能で、筆者のように無料の Microsoft アカウントでサインインした場合は、ごく基本的なスペルと文法間違いのみが指摘される、とのこと。

残念ながらあまり役には立ちそうもない……ということでアンインストール。

気を取り直して、次に試したのは……

so-zou.jp

 

ブラウザ上で利用できるWebアプリ、「文章校正ツール」です。

コチラのツール、Yahoo! が公開している文章校正のWeb APIを活用した無料アプリなのですが、便利な点は URL を入力すれば直接ページの文章を読み込んで自動でチェックできるところ。

わざわざ文章全文をコピペして読み込ませる必要がないので、ブログで記事をいったん投稿後、URL を貼り付けてサクッと添削が可能です。

文章校正ツールのイメージ03

試しに当ブログの記事を読み込ませたところ、「助詞不足の可能性」を指摘されることが多いですが、表現的には問題ないと思われるパターンがほとんど。

その他、常用漢字表に含まれない「表外漢字」や、「用字(漢字書き・ひらがな書き、どちらが適切か)」などの指摘が目立ちます。

このあたりは、大いに参考となるところですね。

文章校正ツールのイメージ04

 

ただ、おかしな言い回しなどについての言及は少なめ……その点を補完するには、次に紹介するツールがおすすめです。

enno.jp

 

「Enno」もまた、ブラウザ上で動作する文章校正ツールですが、こちらはチェックしたい文章をフォームに入力(コピペ)してから、「タイポ/変換ミス/誤字脱字エラーをチェックする」ボタンを押す仕様。 URL を入力して、直接文章を読み込む機能はありません。

文章校正ツールのイメージ05

 

文章校正ツールのイメージ06

 

しかしながら、誤字脱字だけでなく「あいまいな表現」「同じ意味の単語の重複」「誤用」「不要なスペース」を指摘してくれる上に、どのように修正すべきかもわかりやすく教示、その精度もかなり高めな印象を受けます。

筆者的には、ブログ記事程度なら「文章校正ツール」「Enno」でそれぞれチェックし、おかしな部分を精査、必要であれば修正する……という使い方で充分と感じました。

有料のツールなら、それ一つで文章校正や推敲のほぼすべてをカバーできる便利さと精度が魅力ですが、弱小ブロガーにとっては、コスト面で敷居の高さを感じてしまいます。

しかし、以前と比べて格段に精度が向上し、その上無料で利用できるツールが増えてきた昨今。ネットで探せばたくさんのツール・サービスがヒットします。

その中から、自分の媒体・使い方に適したサービスを二重・三重に組み合わせて利用すれば、文章の品質向上・書くスピードアップに大いに役立つこと間違いなし。

まずは手軽に使える無料版から、試してみてはいかがでしょう。

 

まとめ

 

インストール不要、新規登録も必要なし、ブラウザ上で手軽に使える『文章校正・推敲ツール』
ブログ記事の品質向上に、お役立てください。