ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

Amazonの『Audible(オーディブル)』、2枚目のコインと交換したオーディオブックは……

Audibleのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2020年3月10日〜4月7日まで行われていた『Audible(オーディブル)』2ヶ月無料キャンペーン

このキャンペーンで筆者が戴いたコインの2枚め、さてどのオーディオブックと交換するか……

話題のビジネス書?人気の小説?

 

Amazon の定額制オーディオブックサービス「Audible (オーディブル)」に、2ヶ月無料キャンペーンを利用して入会した筆者。

www.gadgerepo.com

 

本来なら月額1,500円の定額サービスで、毎月1枚もらえる「コイン」をオーディオブック1冊と交換できるシステムですが、この2ヶ月無料キャンペーンのおかげで2ヶ月分の2枚コインが戴けます。

初回1ヶ月分のコインは、下の娘さんへの「読み聞かせ」用にJ. K. ローリングの「ハリー・ポッターと賢者の石」と交換、今でも寝かしつけのベッドの中で、(すぐ寝るのでなかなか進みませんが)楽しく聞く毎日です。

なにか別の作業をしながらでもできる「朗読を聴く」というスタイルは、“なにかと忙しい現代人にマッチした読書スタイル”だと実感しています。

で、そうこうしている内に2ヶ月めに突入。2枚めのコインが配給されたので、さっそく交換しようと豊富なコンテンツをあれこれ物色。

“一度は読んでおくべし”と話題のビジネス書にするか、大ベストセラーながら未読の人気小説にするか、悩みに悩んだ結果、筆者が選んだのは……

森見 登美彦(著), 岡本 寛志(ナレーション), Audible Studios/幻冬舎(出版社)

 

森見登美彦の人気作「有頂天家族」です。

森見作品の「四畳半神話大系」や「夜は短し歩けよ乙女」は小説版はもちろん、TVアニメ・映画でも見たことがあるのですが、「有頂天家族」は読んだことがなかったので、コレ幸いと交換。

先日から、ブログ執筆や筋トレのお供に拝聴しております。

森見登美彦作の特徴である「大仰な文体」を、声優 岡本寛志氏がバッチリと表現。癖のあるさまざまなキャラクター達も、ひとりで見事に演じ分けておられます。

舞台は勝手知ったる京都、さらにはストーリーの面白さも相まって、クスクスと笑いながらひとりイヤホンで聴いている筆者の様子は、傍目にはどう映っているのでしょうか。

なんにせよ、『Audible(オーディブル)』の“聴く読書”にハマっている毎日なのでした。

 

まとめ

 

Amazon の『Audible(オーディブル)』、自宅待機不可避のG.W中に如何でしょう?

 

 

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック - オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ