ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

 はてなブログに『定型文貼り付け』機能が搭載、スニペットツール不要でブログが書ける!

定型文貼り付けのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

「はてなブログ開発ブログ」によると本日2020年4月30日、ブログ上でよく使う文章・単語、記法にHTMLタグなどを簡単に挿入できる『定型文貼り付け』機能を、はてなブログ(PC版)に搭載したそうです。

staff.hatenablog.com

よく使う文章やタグを一発挿入

 

この「定型文貼り付け」、事前に登録しておいた文章などをサイドバーから簡単に呼び出し、挿入できる機能です。

ブログ執筆において、頻繁に使用する文章や語句、あるいは「はてな記法」やHTMLタグなどの覚えにくい構文といった定型文を呼び出すのに、TextExpander に代表される「スニペットツール」が活用されていますが、この「定型文貼り付け」機能によって、スニペットツールが不要になります。

「定型文貼り付け」機能を使うには、記事編集画面の右側、サイドバーに並ぶアイコン群の一番下にある「+」を開き、「定型文貼り付け」をオンにするだけ。

あとは、登録したい文章等を選択した状態で「定型文を作成する」をクリック。

定型文貼り付けのイメージ02

 

開いたウィンドウ内には、すでに選択した文章が記入された状態となっているので、わかりやすいタイトルを入れて保存します。

定型文貼り付けのイメージ03

 

あるいは「定型文を作成する」をクリック後、ウィンドウに直接定型文を入力してもOK。

登録した定型文は、「ダブルクリック」あるいは「選択した定型文を貼り付け」をクリックして挿入できます。

また登録済みの定型文は、タイトル横の「…」から編集および削除が可能です。

定型文貼り付けのイメージ04

 

まぁ、ショートカット一発で呼び出せる「スニペットツール」の方が利便性が高いのは変わりませんが、はてなブログ編集画面(PC版)だけで利用できるのはありがたいですね。

現状はPC版のみですが、スマホアプリ版でもぜひ使えるようにしていただきたい。

 

まとめ

 

はてなブロガーの皆さん、ぜひお試しください。