ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【もういくつ寝るとお正月】帰省中にiPhoneではてなブログに投稿するためのTips。

モブログのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

2019年も残すところあと僅か。本日が仕事納め、という方も多いのではないでしょうか。筆者も明日で仕事が片付き、29日からは京都を離れて実家の方に帰省予定です。

で、毎回困るのがブログの更新。というのも実家にはPC環境がなく、仮に自宅のMac Bookを実家に持ち帰ったとしても、Wi-Fiがないので記事の投稿が出来ないという。
(ノД`)シクシク

というわけで、帰省中は必然的にiPhoneからブログを更新するしかないわけですが、今回は筆者が実践しているiPhoneでのブログ投稿方法をレポートします。

公式アプリは使わず、PC用Webサイトから更新

 

「そんなん、はてなブログ公式アプリ使うんが一番楽なんちゃうん?」

そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

確かに公式アプリはスマートフォンに最適化され、使い勝手も良好なのですが、本来Webサイトからの投稿では出来る「アイキャッチ画像の指定」「過去記事の挿入」「記事の概要の編集」が出来ないんですよね。

特に「アイキャッチ画像の指定」と「記事の概要の編集」は筆者的に出来ないのはツラい……

そんなわけで筆者は専らもっぱ、SafariからWebサイトの編集画面を開いて投稿するようにしています。

それも、デフォルトで開くモバイル用サイト(やはり機能が限定されるので)ではなく……

モブログのイメージ02

 

フル機能が使えるPC用サイトです。iPhoneからだと見にくいですが……ピンチインでズームすれば問題なし!

モブログのイメージ03

 

記事の執筆・投稿自体は、慣れ親しんだWebサイトの編集画面なので特に書きづらいということもなく。コピペやカーソル移動が邪魔くさいのはアプリも同様です。

筆者の場合、編集モードは「Markdown」方式にしており、文字入力にはスニペットツールの「TextExpander」を利用しています。

TextExpander + Keyboard

TextExpander + Keyboard

  • SmileOnMyMac, LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

 

そしてアイキャッチ画像は、無料で使える画像素材集サイト「Pixabay」からチョイス。

pixabay.com

 

記事内容に合う画像を検索し、「無料ダウンロード」から「見る」を選択。表示された画像を長押しして「写真に追加」します。

モブログのイメージ04

 

ダウンロードしたアイキャッチ画像、そして記事に投稿するためにiPhoneのカメラで撮った写真・スクリーンショットは「Squoosh」でリサイズ&圧縮。

squoosh.app

 

「Squoosh」については、以前レポートしましたね。

www.gadgerepo.com

 

「フォトライブラリ」から画像を選択し、リサイズや圧縮の設定後ダウンロードボタンをタップすればOK。

モブログのイメージ05

 

商品やアプリ紹介記事の場合も、最近は はてブ編集画面の「Amazon商品紹介」「iTunes商品紹介」を使っているので無問題モウマンタイ

あとは、文字入力にモブログ用Bluetoothキーボードがあれば完璧。筆者はApple純正品を使ってますが。

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers

 

以上、筆者が実践しているiPhoneでのブログ投稿方法をご紹介しました。

 

まとめ

 

というわけで、次回更新は実家からiPhoneでの投稿になりまーす。