ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

無料クラウドデザイン作成サービス『Canva(キャンバ)』を使って Twitter のヘッダー作成。

Canvaのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

今回は、無料クラウドデザイン作成サービス『Canva(キャンバ)』をご紹介します。

ブラウザ上で、簡単デザイン編集

 

「Canva(キャンバ)」はブラウザ上でテンプレートや素材を組み合わせて簡単に、ブログのヘッダーやYouTubeのサムネイル、ポスターやフライヤー、イベントのプログラムや結婚式の招待状までデザインできるWebサービス。

www.canva.com

 

オーストラリア発祥のサービスですが、2017年から株式会社KDDIウェブコミュニケーションズと業務提携し、日本語版をリリースしています。

ブラウザ上で動作するのでMacやPCにソフトをインストールする必要はありませんが、iOS・Androidのスマホ用にはアプリが提供されています。

Canva: 名刺、チラシ、ロゴ、ポスター作成

Canva: 名刺、チラシ、ロゴ、ポスター作成

Canva無料posted withアプリーチ

 

「Canva」でデザインできるものは多種多彩ですが、今回筆者は、これまでフリー素材を適当に選んでアップしていただけの「Twitter ヘッダー」を作ってみることにいたしました。

まずは「Canva」公式サイトにアクセス。

メールアドレス、あるいは Google や Facebook のアカウントで新規登録し、ログインしましょう。

Canvaのイメージ02

 

ログインしたら、ホーム画面の「デザインを作成」から作りたいものを選択します。

筆者は「Twitter ヘッダー」をクリック。

Canvaのイメージ03

 

サイドメニューの「テンプレート」から基本となる雛形を選びます。

下にスクロールしていくと、次から次へと現れてきて底が見えない!

Canvaのイメージ04

 

選択したテンプレートをベースに、文字やアイコンなどを自分好みに変更していきます。

サイドメニューの「写真」「素材」から自由にチョイスできますが、無料で使えるものが多い「テンプレート」や「写真」に比べ、「素材」は有料のものがほとんどです。

有料のものは、US 1ドルか月額制の Pro会員にならないと利用できないのでご注意ください。

また、「写真」「素材」は自前のものをアップロードして使用することも可能です。

Canvaのイメージ05

 

テンプレートにガジェットらしくスマホアイコンを加え、ブログタイトルとURLを打ち直しただけで、いい感じのヘッダーに。

Canvaのイメージ06

 

あとは画像をダウンロードし、Twitter の「プロフィールを編集」からヘッダー画像を新たにアップして完了です。

Canvaのイメージ07

 

アンドゥも出来るし、画像の色調補正やトリミングも可能。

操作画面ではアイコン表記なので、一見役割が分かりにくいですが、マウスカーソルをアイコンに重ねるとちゃんとコメントが表示されるので、操作に迷うことはありません。

ブラウザ上で動作しているとは思えないくらい、快適に操作できます。

お手軽簡単にデザイン・画像編集ができるオンラインツール『Canva(キャンバ)』

ぜひお試しください。

 

まとめ

 

ブラウザ上で使える色調補正や写真加工といった機能は、ブログ記事作成時にも便利!