ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
今回は、無料クラウドデザイン作成サービス『Canva(キャンバ)』をご紹介します。
ブラウザ上で、簡単デザイン編集
「Canva(キャンバ)」はブラウザ上でテンプレートや素材を組み合わせて簡単に、ブログのヘッダーやYouTubeのサムネイル、ポスターやフライヤー、イベントのプログラムや結婚式の招待状までデザインできるWebサービス。
オーストラリア発祥のサービスですが、2017年から株式会社KDDIウェブコミュニケーションズと業務提携し、日本語版をリリースしています。
ブラウザ上で動作するのでMacやPCにソフトをインストールする必要はありませんが、iOS・Androidのスマホ用にはアプリが提供されています。
Canva: 名刺、チラシ、ロゴ、ポスター作成
Canva無料posted withアプリーチ
「Canva」でデザインできるものは多種多彩ですが、今回筆者は、これまでフリー素材を適当に選んでアップしていただけの「Twitter ヘッダー」を作ってみることにいたしました。
まずは「Canva」公式サイトにアクセス。
メールアドレス、あるいは Google や Facebook のアカウントで新規登録し、ログインしましょう。
ログインしたら、ホーム画面の「デザインを作成」から作りたいものを選択します。
筆者は「Twitter ヘッダー」をクリック。
サイドメニューの「テンプレート」から基本となる雛形を選びます。
下にスクロールしていくと、次から次へと現れてきて底が見えない!
選択したテンプレートをベースに、文字やアイコンなどを自分好みに変更していきます。
サイドメニューの「写真」や「素材」から自由にチョイスできますが、無料で使えるものが多い「テンプレート」や「写真」に比べ、「素材」は有料のものがほとんどです。
有料のものは、US 1ドルか月額制の Pro会員にならないと利用できないのでご注意ください。
また、「写真」「素材」は自前のものをアップロードして使用することも可能です。
テンプレートにガジェットらしくスマホアイコンを加え、ブログタイトルとURLを打ち直しただけで、いい感じのヘッダーに。
あとは画像をダウンロードし、Twitter の「プロフィールを編集」からヘッダー画像を新たにアップして完了です。
アンドゥも出来るし、画像の色調補正やトリミングも可能。
操作画面ではアイコン表記なので、一見役割が分かりにくいですが、マウスカーソルをアイコンに重ねるとちゃんとコメントが表示されるので、操作に迷うことはありません。
ブラウザ上で動作しているとは思えないくらい、快適に操作できます。
お手軽簡単にデザイン・画像編集ができるオンラインツール『Canva(キャンバ)』。
ぜひお試しください。
まとめ
ブラウザ上で使える色調補正や写真加工といった機能は、ブログ記事作成時にも便利!