ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

『おっとり刀』の意味を履き違えていた……

おっとり刀にイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

日本語って難しいですよね。

「ゆっくり、落ち着いたさま」かと思いきや

 

本ブログも起ち上げてから7年が経過。

独学ながらテキストで文章の何たるかを学び、試行錯誤を繰り返しながら読みやすさを第一に心がけ、2〜3日に1記事のペースで書き続けて投稿総数もやっと1,260を超えました。

昔から国語の成績だけは良かったおかげか、誤字・脱字、慣用句の誤用といったたぐいは、それほど無く書けているのでは……と自負しております。

そんな筆者が、いつものようにネットの大海を彷徨っていたある日。こんな記事を見かけました。

bunshun.jp

 

SMAPやTOKIO、嵐を輩出し、日本のエンターテインメント界を戦後の黎明期から牽引してきた芸能事務所「ジャニーズ事務所(Johnny & Associates, Inc.)」の故・メリー喜多川名誉会長、その在りし日のやり取りを当時「週刊文春」デスクだった著者が振り返る回顧録となっています。

その後のSMAP解散やジャニー喜多川氏の死、新体制への移行やタレント脱退問題に繋がっていく、ジャニーズ事務所の派閥問題に起因する騒動の裏話として、興味深く読ませていただいたのですが、その中の一文に……

意に染まない表情で名刺交換をする飯島氏。
押っ取り刀で駆けつけたものの内心は困惑しきっていたに違いない。

「私はジュリーを残します。自分の子だから」 ジャニーズ事務所会議室内で起きた、メリーさんの“5時間説教”と“公開粛清” | 文春オンラインより引用。

 

押っ取り刀!?

『おっとり刀』という言葉自体は聞いたことがあったものの、こんな漢字だったのか……

しかも筆者は、人柄やしぐさなどが落ち着いている様子を表す「おっとり」という語を含んでいるところから、「ゆっくりとした、落ち着いている、のんびりしている」というニュアンスで捉えていたのですが、この文脈で考えると、あのメリー喜多川会長に急遽呼び出しを喰らった飯島氏が、

の〜んびり

と、会議室に駆けつけた???

どうもシックリこない……と、さっそく調べてみると……

押っ取り刀
読み方:おっとりがたな
別表記:押取り刀、おっとり刀

 

大急ぎで。あわてて。武士が刀を腰に差すまもなく手に取って飛び出すさま。取る物も取り敢えず。
「おっとり刀(おっとりがたな)」の意味や使い方 Weblio辞書より引用

 

真逆!!!

ぜんぜん違う意味で覚えてた!

齢五十手前、知命(五十にして天命を知る)以前にまだまだ知らない言葉があったとは……

人間、いつまでも覚えることは絶えませんね。

 

まとめ

 

真逆の意味に履き違えて覚えてる慣用句って、多いですよね。
みなさんは知ってましたか?