読書強化月間中のガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
『読みやすく わかりやすいブログ』を目指し、近ごろは文章作法や技術向上についての解説書を読んでいる筆者。
今回は、先日読了した赤羽 博之著書『書くスキルUP すぐできる! 伝わる文章の書き方 確実に文章力がつく! 7つのステップ』をご紹介します。
購入のキッカケは?
コチラが 赤羽 博之著『書くスキルUP すぐできる! 伝わる文章の書き方 確実に文章力がつく! 7つのステップ (日本能率協会マネジメントセンター)』。
このところKindle版が多かったのですが、久しぶりに出版物を購入。
文章力アップを謳った解説書で、レビュー評価の高いモノはひと通りチェックしていたのですが、たまたま古本屋で遭遇。
Kindle版よりも安かったのでラッキーでした。
文章作成の「基礎固め」にオススメ
“文章力向上”を思い立ち、まず初めに読んだ「わかりやすい」文章を書く全技術100。
コチラは『文章の根本的な基礎の再確認』に役立ちました。
さらに、続いて読んだのは伝わる・揺さぶる! 文章を書く。
記事中にもあるように、『自分の意見を効率よく伝え、読み手に訴えかける』手法について解説されています。
そして本書。
- 過剰な説明は削る。
- 同じ言葉・意味の重複は省く。
- 漢字・ひらがな・カタカナの連続に注意。
- 改行、段落を意識する。
といった、「わかりやすい」文章を書く全技術100よりも一歩踏み込んだ「文章の基礎的表現方法や注意すべき点」がステップごとに記されています。
著者がライタースクールや文章講座での指導の中で出くわした「文章を書く上で起こりがちな問題点」の実例は、日頃の文章作成中に頻出するものばかり。
それら、“改めて指摘されて気づく過ちの数々”について掘り下げ、改善方法について分かりやすくレクチャーされている点がGOODです。
本書をひと通り読み終えて感じたのは「文章作成中、常に目の届くところに置いておきたい一冊」だな、ということ。
身につくまでは何度でも読み返すべき内容がつまっています。
建物の土台である「基礎づくり」と同じく、文章作成における「基礎固め」にオススメの良書です。
ちなみに、読了し巻末を開いて驚いたのが……
赤羽先生、大切にします。