ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

『斉木楠雄』目当てで Netflix(ネットフリックス)に加入したら『賭ケグルイ』にハマった。

Netflixのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

長らく、定額制(サブスクリプション)動画配信サービスは「Amazonプライムビデオ」「hulu」を愛用している筆者ですが、この度「hulu」を解約し、『Netflix(ネットフリックス)』に加入いたしました。

Netflixオリジナルアニメ『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』がスタート

 

週刊少年ジャンプで連載されていたギャグ漫画『斉木楠雄のΨ難(さいきくすおのサイなん)』

超能力者の高校生・斉木楠雄を中心に、個性豊かなクラスメイト達との騒動を描いた人気作で、2017年には監督・脚本に福田雄一、主演 山﨑賢人で実写映画も公開されました。

実際、筆者が斉木楠雄の面白さに目覚めたのはこの実写版がきっかけで、脚本「福田雄一」に惹かれて観たものの、あまりの面白さに

「原作はどんな感じなんだろう?」

と、興味をそそられて単行本を買ったことに始まります。当然のように原作の方にもドハマリしたわけですが、この度 Netflix独占でオリジナルアニメ新シリーズ『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』が始まると聞きおよび、居ても立ってもいられずに Netflix に加入した、というわけです。

Netflixのイメージ02

 

で、さっそく視聴したわけですが、いや〜アニメの方は「テンポ」がいい!

30分の尺内に、原作の5話分を収めているのでセリフも早く、ポンポン次から次へと矢継ぎ早に展開していくスピード感に終始笑いっぱなしです。

そして主人公「斉木楠雄」役の神谷浩史さん、斉木楠雄特有の飄々ひょうひょうとした“ツッコミ”がイメージにピッタリ!

クラスメイトの「燃堂力」役である小野大輔さん、「照橋心美」役の茅野愛衣さんも再現度高い!!!

とそんな感じで、嬉しく『斉木楠雄のΨ難 Ψ始動編』を観ていたわけですが、今その手を止めてハマっているのが……

Netflixのイメージ03

 

アニメ版『賭ケグルイ』です。

コチラも河本ほむら原作・尚村透作画による、漫画が原作のアニメバージョン。

たまに見かけるアイキャッチの女性(主人公、蛇喰じゃばみ夢子に他なりませんが)がなんとなく“うす気味悪い”感じだったので敬遠していたのですが、かかりつけの病院の待合室でたまたま原作本を手にとったのが運の尽き。

タイトルから察するとおり「ギャンブル」がテーマとなっていますが、強運と類まれない頭脳、そして美貌を兼ね揃えた主人公、蛇喰夢子が次々と襲いかかる難敵を倒していく痛快さにすっかり陶酔。

さらに先の読めないストーリー展開に魅了され、現在寝る間も惜しんで視聴しているところです。

というわけで、ブログの更新にも影響が出るかも……ですが、ご了承くださいw

 

まとめ

 

アニメに強い『Netflix』、オリジナルアニメ・ドラマも充実です。

 

 

Netflix

Netflix

  • Netflix, Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料