ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【おうち時間】サブスク動画配信サービスで週末に見た映画まとめ。

…………おうち時間のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

あいかわらず、筆者は週末になると家に引きこもり、サブスクリプションの動画配信サービスで“映画三昧”な休日を過ごしていますよ。

「アイアンマン」→「アイアンマン2」からの……

 

現在、筆者が加入中のサブスクリプション動画配信サービスは「Netflix」「Amazon プライム・ビデオ」「Disney+(無料体験)」の3点。

とりわけ、無料体験中の「Disney+」は、最近筆者宅の子どもたちに人気の「MARVEL」作品が視聴できることから、稼働率は高めです。

そんなわけで、先週末に筆者宅で見た映画は次の4作品。(ネタバレなし)

 

ドクター・ストレンジ

B06XJ112LM

 

「Disney+」で視聴した『ドクター・ストレンジ』は、「マーベル・コミック」に登場するキャラクターの実写映画であり、同一世界観のクロスオーバー作品となる「マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)」シリーズの14作品目です。

「アベンジャーズ/インフィニティウォー」「アベンジャーズ/エンドゲーム」ですっかり次女のお気に入りになってしまい、今回は“元ネタ”を見てみよう!ということで鑑賞。

あらすじはというと、ニューヨークの天才外科医「スティーヴン・ストレンジ」は、自身が引き起こした交通事故で両手に深刻なダメージを負い、医師としての輝かしいキャリアを失います。

なんとか再び医師として返り咲きたいスティーヴンは、一縷の望みを胸にカトマンズの修行場「カマー・タージ」を訪れ、そこで至高の魔術師「エンシェント・ワン」に出会うのですが、やがて闇の魔術師との戦いに巻き込まれ……といった感じのお話。

頭脳明晰・天才肌のキャラが、その才能を生かしてまったくの他分野(医術→魔術)でも頭角を現していく……というストーリーは筆者も大好物。

なにより、ドクター・ストレンジとその仲間が闇の魔術師に追いかけられ、“ミラー次元”のニューヨーク市街を走り回るVFXを駆使したシーンは圧巻の一言。

ジェットコースターに乗っているかのような気分で、家族でキャーキャー叫びながら楽しめました。

主演のイケメン俳優「ベネディクト・カンバーバッチ」に、奥さんも大満足です。

 

アイアンマン・アイアンマン2

B0049WAO60

 

お次も“MCU”シリーズ、その第1作めとなる『アイアンマン』と、3作めの『アイアンマン2』です。

コチラも、アベンジャーズを見てからすっかりアイアンマンの虜となった長女からのリクエスト。

第1作は2008年公開、実に12年前の映画ですが、まったく古臭さを感じませんね。主演の「ロバート・ダウニー・Jr」も、今と見た目が変わっていないような……

何度か地上波で放送されていたのを見ている筆者ですが、何度見ても面白いものは面白い!

特にアイアンマン2、久しぶりに見る「ミッキー・ローク」のかっこよさや、アベンジャーズのメンバーである「ブラック・ウィドウ 」ことナターシャ・ロマノフを演じる「スカーレット・ヨハンソン」の躍動感あふれる美しさなど、見どころ満載。

そうなると、お次に見るのは当然……

 

ゴースト・イン・ザ・シェル

B07912CXB5

 

はい、『ゴースト・イン・ザ・シェル(Ghost in the Shell)』はご存知、士郎正宗の名作漫画「攻殻機動隊」を原作としてハリウッドで実写化、2017年に全米・日本にて公開された映画です。

原作や日本のアニメ版の雰囲気を踏襲しつつ、実写VFXならではの映像美で見るものを圧倒。

ストーリーも、程よく噛み砕いた感じで分かりやすかったかな?(要所要所で疑問もありますが)

そしてやはり、「スカーレット・ヨハンソン」演じる少佐の“美しき戦闘シーン”!これがいい!

アイアンマン2を視聴後、スカーレット・ヨハンソンの魅力をさらに堪能しようと、出演作品をあれこれ吟味した上でこの作品を選んだわけですが、いや〜いい選択だった!おじさん大満足!!!

 

…………アイアンマン3はまた今度見ます。

 

まとめ

 

週末は、おうちで映画鑑賞がすっかり定着した筆者宅でした。
入ってよかったサブスク動画配信サービス!