ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” 番外編その6

ラーメンまこと屋のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が訪れた京都のラーメン屋をレポートする“京都ラーメン探訪” ですが、今回は番外編。

滋賀県栗東市『ラーメンまこと屋 栗東インター前店』さんの紹介です。

滋賀県栗東市「ラーメンまこと屋 栗東インター前店」

 

大阪を中心とした関西圏で店舗数を増やしているチェーン店「まこと屋」。その滋賀県2店舗目として2019年4月にオープンしたのが「栗東インター前店」です。

今回は下調べなし、出先でお昼時にフラッと立ち寄っただけなのでどんなラーメンが出てくるかもまったく分からない状態。

しかし、同じ大通り沿いに何店か連なるラーメン屋の中からコチラを選んだのは、店先に大きく書かれた「牛骨醤油」の文字に惹かれたから。

京都ではあまり馴染みのない牛骨出汁のスープに興味津々です。

郊外のラーメン屋らしく、広めの駐車場にテーブル席多めの店内。休日ということもあって家族連れで賑わっていました。

待合席で少々待たされ、程なく席に案内。さっそくメニューをチェックします。

ラーメンまこと屋のイメージ02

 

牛骨でダシを取り醤油ダレを加えた「牛じゃんラーメン」と鶏ガラ醤油の「鶏じゃんラーメン」、そして「背脂醤油ラーメン」に、それぞれバリエーションを加えたメニュー構成となっています。

しかしここはやはり牛骨醤油一択。「煮玉子牛じゃんラーメン」を注文してみました。

 

濃厚牛骨白湯スープの「煮玉子牛じゃんラーメン」

 

そしてコチラが「煮玉子牛じゃんラーメン」

ラーメンまこと屋のイメージ03

 

牛骨、ということで勝手に黒いスープを想像していましたが、実際はかなり濃厚そうな白湯スープ。

一口飲んでみるとやはり濃厚。しかしくどくもなく、まろやかでクリーミー。口の中に甘みが広がる独特な感じ。丼の中央にトッピングされた辛味噌が抜群のアクセントになっています。

麺は細麺ストレート。若干硬めでしっかりとした歯ごたえ、濃厚スープを絡めながらスルスルっと喉を通っていく感覚です。

チャーシューは2枚。トロットロに煮込んであって、箸で簡単に崩れるほどの柔らかさ。

その他トッピングはキクラゲに青ネギ、メンマ、そして煮玉子1個。博多ラーメンを思わせる組み合わせですね。

甘口のスープに飽きてきたら、最初にテーブルに出されるサービス品の辛子高菜を、ドバっと投入するもよし。

焦がしにんにくのマー油も香ばしい、様々な味の変化を楽しめる一品でした。

 

まとめ

 

たまたま立ち寄ったけど大当たり!
ぜひ京都にも出店してください!!!

 

 

ラーメンまこと屋 栗東インター前店

 

  • 滋賀県栗東市出庭535-1
  • 電話番号 077-554-3333
  • 営業時間 11:00~24:00(年中無休)
    日曜営業
  • 駐車場 有り