ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ぽっこりお腹解消を目指し、『筋トレ』を続けてみようと思う。

運動不足のイメージ01

今週のお題「運動不足」

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

先日から、マッチョなボディを目指して始めた「筋トレ」ですが、今のところ継続中です。

目指せ、継続1年間

 

前回投稿した Apple Watch 対応のワークアウトアプリ『Streaks Workout』のレポート記事。

www.gadgerepo.com

 

自分に適したエクササイズで、自由にプログラムを組んでスケジュール化できるシステムが筆者の性に合っているようで、とりあえず数日ほど続いております。

運動不足のイメージ02

 

運動にかかる時間は20分程度、仕事から帰っての空き時間に自宅で出来る、自重トレーニングとダンベルを用いたトレーニングでプログラムを組んでいます。

運動不足のイメージ03

運動不足のイメージ04

運動不足のイメージ05

運動不足のイメージ06

 

腰痛持ちなので、ぽっこりお腹解消用に「プランク」(手を付き、体を板のように真っ直ぐにした状態をホールドする運動、本記事のアイキャッチ参照)を1セット30秒×3セット。

同じく「サイドプランク」(腹斜筋を鍛え、くびれたお腹に)を1セット30秒×3セット。

「ダンベルカール」は文字通りダンベルを使った腕のトレーニング。

実家からパクってきた5kgのダンベルで40回×2セット。

「ベンチプレス」は本来バーベルで行う運動ですが、代わりにダンベル使った“なんちゃってベンチプレス”を40回×2セット。

上腕三頭筋を鍛える「スカルクラッシャー」(ダンベルトライセプスエクステンション)は30回×2セット、という構成です。

筋トレ初心者なので、この程度でもガッチリへばってしまいますが、ぽっこりお腹からシックスパックへ、ムキムキの上腕二頭筋・上腕三頭筋と大胸筋を目指し、1年間継続を目指してみたいと思います。

モチベーションを保つため、定期的に本ブログで継続記録を発表していこうかな……

 

まとめ

 

ブログで筋トレのこと、何も触れなくなったら……
お察しください。