ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【筋トレ経過報告】10ヶ月めに突入、体重・体脂肪率も毎日量るようになりました。

筋トレ経過報告のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2019年10月10日から始めた筋トレですが、9ヶ月を経過し10ヶ月めに突入いたしました。

「あすけん」で摂取・消費カロリーも管理

 

6月に入ってから、トレーニング管理用のアプリを『GymGoal pro』に変更して気分一新、筋トレに取り組めた筆者。

www.gadgerepo.com

 

プログラムも新たに「下半身トレーニング」を増やして4分割とし、それぞれ「上腕・三角筋」「腹筋」「大胸筋・背筋」「下半身(大腿直筋)」でローテーションしています。

筋トレ経過報告のイメージ02

 

プログラム内容も見直して……

1. 上腕筋・三角筋
・コンセントレーションカール(10.0kg)左右各3セット(15回・12回・8回)
・サイドレイズ(7.5kg)左右各3セット(15回・12回・8回)
・トライセプス・エクステンション(7.5kg)左右各3セット(15回・12回・8回)

 

2. 腹筋
・クランチ 3セット(15回・12回・8回)
・レッグ・レイズ 3セット(15回・12回・8回)
・リバースプランク 1分×3セット
・サイドプランク 左右各1分×3セット

 

3. 大胸筋・背筋
・ダンベルフライ(10.0kg)左右各3セット(15回・12回・8回)
・ベントオーバー・ロー(10.0kg)左右各3セット(15回・12回・8回)
・クロス・ベンチ・プルオーバー(7.5kg)左右各3セット(15回・12回・8回)

 

4. 下半身(大腿直筋)
・スクワット 3セット(20回・20回・20回)
・ランジ 3セット(左右各20回・20回・20回)
・バックキック 3セット(左右各20回・20回・20回)

 

と、いったところ。

『GymGoal pro』の場合、トレーニング内容だけでなく総運動量や心拍数(Apple Watch連動)もデータとして残り、後から振り返ることでプログラムの見直しにも役立つ上に、モチベーションアップにもつながるので、今のところ管理アプリを『Streaks Workout』から乗り換えてよかった、と感じています。

そしてさらに、食事とカロリー管理のためにダイエットアプリ『あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ』を使い始めたことで……

www.gadgerepo.com

 

体重と体脂肪率も毎日計測し、記録する習慣がつきました。

筋トレ経過報告のイメージ03

 

体重は55kg台〜56kg台で安定、体脂肪率も17%台から順調に16%台に落ちてきて……と思っていたのですが、7月初頭ごろに体組成計に登録した身長の数値が間違っていたことが判明。再び17%後半からやり直し、となりました。ちくしょう……

「あすけん」では日々の食事内容・運動量を入力することで、大まかな摂取カロリーや消費カロリー、さらには栄養価の過不足が確認可能。

筋肥大に必要であろうタンパク質の摂取量などを、以前に比べてデータに基づいてキッチリ管理できていると思うので、今後の成果が楽しみ。

今のところ、カラダの余分な脂肪を減らすための食事制限を心がけてきましたが、様子を見ながらボチボチ筋肉を増やすための食事にシフトチェンジしていくつもりです。

筋トレをデータ管理すると、ロールプレイング……いや、シミュレーションゲームみたいで楽しいですね!

 

まとめ

 

自分であれこれと試行錯誤、徐々に結果がカラダに現れてくる……
筋トレ、サイコー!