ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【筋トレ経過報告】半年の継続を達成、ひとまず区切りの記念撮影!

筋トレ経過報告のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2019年10月10日から始めた筋トレですが、なんとか半年間、6カ月続けることができました。

半年の筋トレで体格の変化は?

 

3月10日から4月9日までのワークアウト、勤怠状況がコチラ。

筋トレ経過報告のイメージ02

 

“腕”“腹筋”“大胸筋”と、三部位に分けたプログラムをローテーション。

特定部位に筋肉痛や疲れがあれば、順番や内容を変えたり、休んだりして無理のないように継続してきました。

さらに、扱うダンベルの重量をアップしたトレーニングもチラホラ。

1. 上腕筋・三角筋
・コンセントレーションカール ※画像検索(10.0kg)左右各10回×3セット
・サイドレイズ ※画像検索(5.0kg)左右各10回×3セット
・ダンベルスカルクラッシャー ※画像検索(10.0kg)左右各10回×3セット

 

2. 大胸筋
・ダンベルフライ ※画像検索(10.0kg)左右各10回×3セット
・ダンベルアダクション ※画像検索(10.0kg)左右各10回×3セット
・ダンベルベントアームプルオーバー ※画像検索(10.0kg)10回×3セット

 

3. 腹筋・腹横筋・背筋
・プランク30秒×3セット
・サイドプランク左右各30秒×3セット
・レッグレイズ ※画像検索10回×3セット
・リバースプランク30秒×3セット
・バイシクルクランチ50回×2セット

 

ところで、先月の経過報告の中で……

まだまだ見た目に大きく変化はありませんが、だんだんと体が締まってきているのは感じられる……かな?恥ずかしがり屋なので、自撮りした写真を公開したりはしませんが。

などとのたまって、シャイな感じをアピールしていましたが、気が変わりました。

半年という一区切り、そして今後1年、2年と続ける中で体格がどう変化していったか、記録として写真を残しておくのも必要かな?と。

とは言ったものの、筋トレ開始時には続けていく自信もなかったせいか、「写真を撮っておこう」というところに気が回らず、比較対象となる当初の“わがままボディ”画像が残っておりません。

なにかないものか……と昔の写真を探してみたところ、10年ほど前に、娘とお風呂に入る前に撮った画像が見つかりました。

筋トレ経過報告のイメージ03

 

う〜ん、ナマっちょろいな。

全体的にポヨポヨしてる感が……しかし、この頃はまだ、おなかがぽっこりしていなかっただけマシという……

では、6カ月の筋トレを経た肉体ボディがコチラ!

筋トレ経過報告のイメージ04

 

ね!ね!おなか、へっこんでるでしょ!?へっこんでるんですよ!!!

どちらかというと“ぜい肉が増えた”というよりも(もちろんソレもあるのですが)、“内臓が下に降りてきた”のがおなかが出ている原因でしたので、プランク・サイドプランクで正常な位置に内蔵が戻ったもの、と思われます。

それと、昔から胸の筋肉が付きにくい体(鍛え方がよく分かっていなかった?)だったのが、なんとな〜く肉が付いてきたような……

まだ半年とはいえ、目に見える形で成果が現れてくると嬉しいものですね。

次の目標はモチロン「1年継続」

1年続けることが出来たら、次のダンベル(可変式の20kgか30kg×2)を買ってもいいと、奥さんからの言質げんちも取ってあるので、頑張るぞ!

 

まとめ

 

というわけで、次の記念撮影はまた半年後!