ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【watchOS 6】Apple Watch Series 5 のバッテリー持ちが悪いのは『ノイズアプリ』のせい?

watchOS 6 ノイズアプリのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

Apple Watch Series 5 、あるいは watchOS 6 をインストールした旧モデルでバッテリーの持ちが悪くなった、という報告が寄せられていますが、 watchOS 6 から追加された新App『ノイズ』がその要因して挙げられています。

今回は実際に、『ノイズ』機能を無効・有効にしてバッテリーの持ちに差が出るのか、試してみました。

「Apple Watch Series 5」+「watchOS 6.0.1」で検証

 

「ノイズアプリ」は、Apple Watch が騒音レベルを感知しアプリケーションのデシベルメーターでリアルタイムに表示。

さらに、騒音レベルが一定(デフォルトは90デシベル)に達するとユーザーに警告を発する機能です。

常時、環境音をマイクから測定しているため、プロセスがCPUやメモリを占有してバッテリーの消費にも影響を与えているのでは、と考えられています。

仮に「ノイズアプリ」がバッテリーの持ちに関係するのであれば、特に必要のないユーザーは機能を無効化したほうが、バッテリーが長く持って助かるはず。

というわけで、実際に検証です。

筆者の Apple Watch Series 5 + watchOS 6.0.1 という環境で、試してみました。

Apple Watch から「設定」→「ノイズ」→「環境音測定」へと進み、「サウンド測定」をオフにすることで、ノイズ機能を無効化出来ます。

watchOS 6 ノイズアプリのイメージ02

 

で、朝の出勤前に Apple Watch を装着し、時間の経過とともにバッテリー残量をチェック。

まずはノイズ機能が有効の場合がコチラ。

watchOS 6 ノイズアプリのイメージ03

 

100%スタートから、6時間後には79%。そしてさらに6時間後には50%という結果に。

まぁ、多少誤差はあるものの、Apple Watch Series 5 を購入してから今日まで、筆者の場合はだいたいこの位のバッテリー残量で推移しています。

そして、ノイズ機能を無効化した場合は……

watchOS 6 ノイズアプリのイメージ04

 

スタートして6時間後には86%、ちょっと計測時間を間違えてしまいましたが、さらに5時間後には73%と、思っていた以上にバッテリー残量に差が……

測定した両日とも、取り立てて変わった使い方もしていないので、ノイズ機能オンオフが影響していると思われます。

環境や個体差があるので一概には言えませんが、筆者の環境ではノイズ機能を無効化することでバッテリー残量を大きく引き伸ばすことが出来ました。

開発者向けに配布された watchOS 6.1 ベータ版では、watchOS 6.01 からさらにバッテリーの持ちが良くなっているという報告があり、改善が期待されますが、現状バッテリーが持たないとお悩みの方は、ノイズ機能を無効化してみるのも手ではないでしょうか。

 

まとめ

 

ノイズ機能が特に必要なければ、一度お試しください!