ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

SONY α NEX-5Tで皆既月食を撮ってみる。

f:id:gadgerepo:20151203095956j:plain

こんばんわ、@gadgerepoです。

今日、2014年10月8日、日本各地で皆既月食を見ることが出来ました。

赤い満月”ブラッドムーン”

皆既月食は月が地球の影(本影)に完全に入り込み、欠けたように見える現象。しかし、皆既中の月は真っ暗になって見えなくなるわけではなく、地球の大気を通過した太陽光の赤い光が月面を照らし、「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色に。

今日は天気もよく、早い時間帯に観測できたため、たくさんの方が目にすることが出来たと思います。

筆者も先日買ったSONY α NEX-5T でこの一大イベントを撮影するべく、仕事を急いで終わらせて家路を急ぎました!

ちょっと間に合いませんでしたorz

いやいや、月が欠けて見えるパートが間に合わなかっただけで、赤い月、いわゆる”ブラッドムーン”は写すことが出来ました!

それがコチラ!

f:id:gadgerepo:20151203095527j:plain

f:id:gadgerepo:20151203095619j:plain

※いずれも210.0 mmレンズ使用、f/6.3、シャッタースピード 1秒、ISO 3200

……技術不足ですね。次回(2015年4月4日)はがんばります。

【追記】

多少撮影技術が向上したコチラも併せてご覧ください。

www.gadgerepo.com