ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

紅葉シーズンを前に揃えたい!SONY α NEX-5Tのレンズ。

f:id:gadgerepo:20151203103218j:plain

すっかり涼しくなりましたね、@gadgerepoです。

先月、筆者はSONYのミラーレス一眼カメラ、α NEX-5Tを購入したのですが

www.gadgerepo.com

無事、娘さんの運動会と町内の運動会を終えて、立派にその役目を果たしてくれました。 動きっぱなしの被写体をレンズキット付属の55-210mmレンズで追うのは骨が折れましたが、カメラの性能に助けられて何とかなりました。

ミラーレス一眼カメラを持って秋の散策に

さて、運動会が終わると次にカメラが活躍するのは秋の風景、とりわけこれからどんどん色づいてくる紅葉は絶好の被写体です。

筆者が住んでいるトコロは紅葉の名所が多く、ロケーション的に恵まれているので今年は NEX-5T片手にぜひチャレンジしたいところです。

そんな紅葉の撮影のために、物欲の権化である筆者が「買いたい!」と狙っている α NEX-5T 用のレンズを考察してみたいと思います。

単焦点レンズで明るいレンズ「E 35mm F1.8 OSS SEL35F18」

まずはレンズ、NEXシリーズは α Eマウント系のレンズになります。

他社のレンズ群に比べて種類が少ないですが、その中でもコチラのレンズ、

35mm換算で52.5mmという標準画角の単焦点レンズですが、F値の開放側が 1.8と明るく、標準レンズよりキレイなボケ味の写真が期待できます。

サイズもコンパクトで軽く、常時つけっぱなしも苦にならず、また目で見た領域に近い画角により、自分が今見ている景色・イメージをそのまま切り取ることが可能、ブラっと散策しながら気に入った風景をパシャリ!といった使い方ができます。

もう少し望遠寄りが欲しい場合はコチラ。

財布にやさしいマクロレンズ「E 30mm F3.5 Macro SEL30M35」

また、標準レンズよりもさらに近づいて撮りたい場合には、

コチラのマクロレンズがコストパフォーマンスに優れています。

最短撮影距離は 9.5cm、レンズ端から被写体まで 2cmくらいまで近づくことができ、色づいたモミジに思いっきり近づいてクローズアップ、焦点以外のモミジはボケボケにボケさせたイメージが撮影可能。

こちらも軽く、つけっぱなしで常用できる画角です。

難点は手ぶれ補正が無いことですが、その分値段は買いやすい価格になっています。

まとめ

以上 3点は評価も高く、価格もお手頃で紅葉撮影に限らず、いろんなシーンで活躍できるレンズとして、揃えておきたいところです。

筆者もこれから買い揃えていきたいところですが、なるほど、これが噂のレンズ沼というやつなんですね。

【追記】

その後、コチラのレンズを購入しました。併せてご覧ください。

www.gadgerepo.com