ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【筋トレ経過報告】とりあえず、一ヶ月続きました。

筋トレ経過報告のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

先月、2019年10月10日から始めた「筋トレ」、なんとか一ヶ月継続中です。

ぽっこりお腹は凹んできたような……

 

Apple Watch 対応のワークアウトアプリ『Streaks Workout』。コチラのレポートをきっかけに始めた筋トレでしたが。

www.gadgerepo.com

www.gadgerepo.com

 

Apple Watch を身に着けてアプリを起動し、アナウンスに従ってワークアウトを完了させると、アプリ内の「Workout History」に実行日が記録されるため、今のところモチベーションを保つことが出来ています。

筋トレ経過報告のイメージ02

 

足回り・下半身は平日の自転車通勤(往復20km)を続けているおかげで、そこそこ育っているので筋トレはもっぱら上半身狙い。

一ヶ月続けた時点で、以下のようなトレーニング内容となっています。

  • プランク30秒×3セット
  • サイドプランク30秒×左右各3セット
  • ダンベルカール(5kg)左右各20回×2セット
  • ダンベルプレス(5kg)左右各20回×2セット
  • ダンベルスカルクラッシャー(5kg)左右各20回×2セット
  • バイシクルクランチ40回×2セット

なんとなく、ぽっこりお腹は凹んできたような気がしないでもないですが、相変わらずキューピーちゃん体型を維持w

まだまだ、目に見えた成果はこれから……という感じ。

しかし、こうして筋トレに目覚めると、これまで目の行かなかった「筋トレ関係」のブログに俄然興味が湧いてくるもので。

特にコチラ、朝比奈宗平(id:syuhei-asahina)さんのブログは参考にさせていただいてます。

www.kintore-yokuwakaru.com

 

各種トレーニングの解説や筋肉の知識・用語解説など、筋トレ初心者の筆者には非常に為になる内容ばかり。

特に「筋トレの効果を上げる3原理5原則」、知らないままだと効率的な筋トレが出来ず、成果の上がらないトレーニングを続けることになるところでした。

ありがたや、ありがたや。

と、まぁそんな感じで、より強い負荷をかけるために10kgバーベル購入も視野に入れながら、引き続き筋トレを継続していく筆者でした。

 

まとめ

 

体脂肪減らすために、食事制限もしないとね!