アイスバーンで事故ったことがあるガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
寒いですね〜。
日本を覆った寒波の影響で日本海側を中心に大雪となった昨日。
筆者の住む京都も15日未明から降り出した雪で、辺り一面銀世界となりました。
雪の日にクルマのお出かけはスリップ事故に注意!
そんなわけで朝からすっかり大雪となったわけですが、幸いその日は日曜日。
「こんな日は外出は控えて家でゆっくりと〜。」
と行きたいところですが、そんな日に限ってどうしても出かけなくてはいけない用事があったりするんですよね。
しかもそこそこ遠いのでクルマじゃないと。
ですが雪が降った朝、路面が凍結している場合もあり、スリップ事故などに注意が必要です。
そこで以前、愛車スズキ ハスラー用に購入したタイヤチェーンを装着することにいたしました。
タイヤチェーンを買ってはいたものの……
タイヤチェーン購入時のレポートはコチラ。
上記記事ではスズキ ハスラーのタイヤサイズに合う非金属製のタイヤチェーンをピックアップし、迷った末にカーメイトの『バイアスロン・クイックイージー ブラック QE4』を購入すると決めたところで締めくくっていました。
その後、Amazonで『バイアスロン・クイックイージー ブラック QE4』を購入。
予定通り雪山にも行き、実際コチラのタイヤチェーンを一度使っていたのですが、出先で初めてのタイヤチェーン装着に泡食っており写真も撮り忘れ、レポートするには至っていませんでした。
それ以降タイヤチェーンを装着する機会もなく、装着レポートは先延ばしとなっていたのですが、やっと今回記事に出来そうです。
カーメイト『バイアスロン・クイックイージー ブラック QE4』装着レポ
子ども達が雪だるまを作り、雪合戦の雪玉が飛び交う中でさっそく作業開始。
「選ばれる理由がある」の文字が踊るパッケージに包まれたハードケース。
“ゴムバンド不要のクイックロック機構でスピーディーに簡単装着”が謳い文句の本製品ですが、果たして本当に簡単装着できるのか?
スズキ ハスラーは前輪駆動(FF)ですのでチェーンは前輪に取り付けることになります。
スパイクピンが上向きになるように、前輪の裏に回しこんでタイヤチェーンをセッティング。
タイヤチェーンを持ち上げて、タイヤハウス奥側の「ワンタッチジョイント」をカチッと接続。
ここまでは順調。
難航したのが外側に位置するフック2ヶ所をつなげる作業。
写真の赤いパーツに付いている金属フックを、隣の黒いパーツのフック用の穴に引っ掛けないといけないんですが……
なかなか穴にフックが届かない!
軍手をしていても手が痛くなるくらい引っぱって、ようやく引っ掛けることが出来ました。
構造的に仕方がないのかもしれませんが、このあたりの作業は女性やお年寄りには厳しいかもしれませんね。
最後に専用の「EASYハンドル」を使って「クイックロック機構」をロックして……
装着完了!
「スピーディーに」とは行きませんでしたが、思ったよりも手軽に装着が出来ました。
慣れれば出先でも素早く取り付けることが出来そうです。
詳しい取り付け方法・手順はコチラを参照。
装着後、走行してみた感想
装着して実際に走った感想ですが、「金属製チェーンよりはだいぶマシですが、スタッドレスタイヤとは比べるべくもなく振動はヒドい」です。
発進から時速30kmに到達するまでの振動は、子どもが自発的に宇宙人の声マネを始めてしまうほど。
しかし時速40kmを超えたくらいからはそれほど気にならなくなってきます。
とはいえ、非金属タイヤチェーンの推奨最高速度は50km/hまでと言われているのでスピードの出しすぎには注意。
タイヤチェーンの取り外しは、手順に沿って進めれば取り付けほど時間はかかりませんでした。
まとめ
金属製チェーンと比べ、取り付けが比較的簡単で必要なときにだけ使える非金属タイヤチェーン。
スズキのハスラーはタイヤサイズも特殊なため、なかなか適合する非金属タイヤチェーンが見つからないのが難点ですが、コチラのカーメイト『バイアスロン・クイックイージー ブラック QE4』は使い勝手もよく、値段もこなれていてコストパフォーマンスが高いのでオススメできます。
非金属タイヤチェーンの購入を検討されている方、いかがでしょうか。