ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【ドラクエウォーク】こんどこそジェム全ブッパ覚悟で『天空の大神官装備ふくびき』に挑戦!

ドラクエウォークのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2022年10月27日(木)から開催されているイベント『ドラクエ4(神官クリフト外伝)』

その中で実装された新武器「クリフトの聖杖」を手に入れるべく、貯め込んだ無償ジェムを全ブッパする覚悟で『天空の大神官装備ふくびき』に挑戦してみました。

「ドラクエウォーク」進捗報告────

 

3周年記念イベントも、回収すべき特典はあらかた回収できてホクホクの筆者。

一番の懸念だった「欲望の魔神」のこころ覚醒も、無事完了いたしました。

ドラクエウォークのイメージ02

 

しかし前回、60,000ジェムを全ブッパするつもりで挑んだ「3周年記念ふくびき」で、幸運にも有償1500ジェムガチャで「メタルキングの剣」を引き当ててしまったため、無償ジェムを使ってその後3周年イベント中に実装された「武神の剛拳」にジェムを投入するかすご〜く迷っていました。

しかし、「じごくの魔鏡」はこれまたラッキーにもマイレージで引き当てて、“武器欲”は結構満たされていること、「武神の剛拳」はマイレージ・ふくびき補助券では当たらなかったものの、11月3日までとガチャの期限に猶予があったこともあり、ひとまずは3周年イベントの後に実装と噂の“新世代回復武器”を見るまでは保留にしていました。

無属性とはいえ、現時点で単体攻撃最強を誇る「武神の剛拳」にはかなり惹かれていましたし、現状回復武器は「聖風のつえ」こそ持っていないながら、「封竜の神楽鈴」「ダンシングロッド」と有用な2本があったので、気持ち的には武神の剛拳の「ゴッドハンド登場記念ふくびき」にジェムをつぎ込むつもりでいたのですが、いよいよ実装された「クリフトの聖杖」をチェックしてみると────

ドラクエウォークのイメージ03

 

  • 回復魔力上限が「聖風のつえ」の1200から1600へと大幅更新。
  • 「ザオラル」「リザオラル」「浄化の光」で崩れたパーティの立て直しが容易。

といった感じで、新しい特級職「大神官」との組み合わせで長く活躍できそうな予感。

というわけで、「武神の剛拳」は保留して「クリフトの聖杖」に貯め込んだ無償ジェムを投入することに。

とはいっても深追いはせず、武器が出れば即撤収!のつもりです。

まずは前哨戦。イベントクリア報酬のふくびき補助券100枚で、10連ガチャに挑戦したところ────

ドラクエウォークのイメージ04

 

一瞬“ドキッ”としましたが、違う!お前じゃない!

「回復限定装備セレクション」で抱き合せとなっている「聖女のこん」でした。

さて、いよいよここからはジェムをぶっ込んでいきます。

ドラクエウォークのイメージ05

 

最初が肝心、10連&20連は────

ドラクエウォークのイメージ06

 

虹箱なし、20連めは銀世界……。ま、まぁこれからこれから。

続いて30連&40連。

ドラクエウォークのイメージ07

 

あかん!虹箱は出るもSP装備!

次は50連&星5装備確定の60連ですが────

ドラクエウォークのイメージ08

 

2個めの「聖女のこん」と、何個めか忘れた「王宮魔術師ローブ上」!!!

これは……、だいぶ引きが悪いけど、どうなの?

と、ちょっとテンション下がり気味で引いた70連80連は────

ドラクエウォークのイメージ09

 

うしっ!70連めで「クリフトの聖杖」ゲット!!

武器が出たら撤収のつもりでしたが、ピックアップ確定の100連まで回すことにして引いた80連は爆死。

そしてラスト、90連&100連で……

ドラクエウォークのイメージ10

 

90連では虹箱2つ出て期待するも、どちらもSP装備。

しかし、ピックアップ確定の100連で「クリフトの神官帽」が当たったのでオールオッケー!

無償ジェムを温存して、気分良く終えることができました。

 

まとめ

 

無償ジェム30,000使って、残りのジェムは47,000弱……
さて────

 

 

ドラゴンクエストウォーク

ドラゴンクエストウォーク

SQUARE ENIX無料posted withアプリーチ