ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その70

まる担 おがわのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、七十回目は京都市西京区『まる担 おがわ』さんです。

京都市西京区「まる担 おがわ」がリニューアルオープン

 

実は「まる担 おがわ」さんを訪れるのは久しぶり。

www.gadgerepo.com

 

以前は、ご自宅の前で軽トラを改造した厨房とビニールテントの屋台店舗で営業されていましたが、この度ご自宅の1階自体を店舗に改装されてのリニューアルをされたとのこと。

日曜日、ちょうど近くに立ち寄ったので、お昼ごはんをいただくことにしました。

まる担 おがわのイメージ02

 

特徴的だった軽トラとビニールテントは撤去され、見た目は普通のお家。真ん前にクルマ2台分の駐車場が確保され、その他最寄りのパーキングに2台分の駐車スペースがあるようです。

メニュー自体は以前訪れた際と変化は無いようで、基本は「担担麺」。レパートリーとして「雲呑(ワンタン)担担麺」「酸辣(サンラー)湯麺」「味噌担担麺」「雲呑味噌担担麺」「雲呑酸辣湯麺」となっています。

各メニュー大盛りは無し、代わりに替玉(一玉100円、半玉50円)で対応。

前回はオーソドックスに「担々麺」だったので、今回筆者は「味噌担担麺」を。同伴の奥さんは次女と一緒に「担担麺」を辛味抜きで頼んでみました。

 

甘さと辛さが絶妙なバランス「味噌担担麺」

 

で、コチラが「味噌担担麺」

まる担 おがわのイメージ03

 

見た目かなり辛そうなスープですが、飲むと少し舌先に刺激がある程度。味噌の味と風味が程よく感じられます。

口当たりがいいのでゴクゴク飲んでしまいますが、豆板醤のおかげか額から汗がジワジワと……

麺はストレートの細麺、やはり担々麺には珍しいですね。筆者的にはもう少しボリュームが欲しいかな。

トッピングは極太メンマ、モヤシにチンゲン菜、肉味噌と刻みネギ。

極太メンマは味がしっかりついていて歯ごたえもよく、とっても美味しい!

また、肉味噌の甘みとスープの辛さが丁度良く、クセになる味わいです。

奥さんと次女も、辛味抜きの担担麺が気に入ったようでしっかりと完食。

テント屋台でなくなったのは寂しいですが、夏冬関係なく、子連れでも来やすくなったのはありがたいですね。

 

まとめ

 

担担麺専門の「まる担 おがわ」がリニューアル。
次回は忘れずに「汁なし担担麺」を食べる!!

 

 

まる担 おがわ

 

  • 京都府京都市西京区樫原山ノ上町7-19
  • 営業時間 12:00~14:00/18:00~22:00
    日曜営業
  • 定休日 火曜日
  • 駐車場 有り