ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その61

らーめん 彦さくのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、六十一店目は京都市上京区『らーめん 彦さく』さんです。

京都市上京区「らーめん 彦さく」

 

堀川今出川から西に向かって程なく、南側のマンション1階テナントで店を構えているのが「らーめん 彦さく」。

平安時代の陰陽師、安倍晴明を祀った「晴明神社」のすぐ近くです。

一見、駐車場のなさそうな立地ですが、専用駐車場があるとのこと。(筆者は気づかず、最寄りのコインパーキングに停めましたが)

店内は広め、テーブル席が4つにカウンター席が8席ですが、ゆとりのあるレイアウトとなっています。

こちらは券売機ではなく、席についてから注文するスタイル。

やっぱり腰を落ち着けて、ゆっくりメニューを見ながら選べるのがいいですね。

麺類は鶏白湯・豚骨・魚介系豚骨・塩・まぜそば・つけ麺とレパートリー豊富。

事前情報も無く立ち寄った店なので迷いますが、直感を信じて「鶏骨白湯こってりらーめん」を注文してみました。

 

23時間煮込んだ旨味スープ「鶏骨白湯こってりらーめん」

 

はい、というわけでコチラが「鶏骨白湯こってりらーめん」です。

らーめん 彦さくのイメージ02

 

見るからにトロみのあるスープ、鶏骨類を23時間じ〜っくり煮込んだ旨味がしっかりと堪能できます。

それでいてクドくなく、後味の悪さは皆無。

このスープだけで、ご飯が何杯でも進みそう。

らーめん 彦さくのイメージ03

 

麺は中太のストレート、モチモチっとした食感がスープのトロみと相性良く、最高の組み合わせ!

そしてびっくりしたのが、トッピングの「竹の子」

写真ではチャーシューの下に隠れていますが、かなり大きめサイズが「ドンっ」と乗っかっています。

味もしっかり染み込んでいて美味しい!酸味も効いていて独特の味わいです。

メンマの代わりとして、これはアリですね。

厚みのある豚バラチャーシューは、柔らかく口の中でポロポロと崩れる感じ。

スープ・麺・トッピングと、全体的に調和の取れた美味しさです。

そしてコチラは、同行の友人が頼んだ「鶏白湯つけめん」

らーめん 彦さくのイメージ04

 

う〜ん、美味しそう。今度はつけめんにしよう。

 

まとめ

 

豊富で選び甲斐のあるメニューも魅力的。
飽きのこない、長く通える良店です。

 

 

らーめん 彦さく

 

  • 京都府京都市上京区今出川通西入元北小路町152 グランパレ1F
  • 電話番号 075-432-5538
  • 11:30~15:30(L.O.15:00)/18:00~24:30(L.O.24:00)
    日曜営業
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 有り